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2017年12月29日 (金)

ジャパンライフの倒産と国セン電話相談窓口の開設

 いよいよ、今年も大詰めですが、ジャパンライフ倒産に関する話です。

 先日(12/15)、ジャパンライフ(東京都千代田区)に対して、4回目の業務停止命令が消費者庁から出されたことは書きましたが( 「ジャパンライフに4回目の業務停止命令(消費者庁)」 )、12月26日、同社が、銀行取引停止処分を受け、事実上の倒産となったことが報じられています。

  → 東京商工リサーチwebサイトより

 この記事によれば、顧客数は約6800人ということですが、被害額もかなり大きいと思われます。

 この問題に対応するため、国民生活センターは、本日から1月3日までの年末年始の期間に(相談受付時間:10時~16時)、特設電話相談を実施しています。
 なお、この電話相談のアドバイスを参考にして対応してもらい、1月4日(木曜)以降には、あらためてお近くの消費生活センターにご相談ください、とのことです。

  → 「ジャパンライフ専用ダイヤルを開設」 (国民生活センター)

 なお、今後、各地の弁護士会や弁護団などで、弁護士による相談対応もなされていくと思われます。情報があれば、またご紹介したいと思います。

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