平成23年新司法試験実施日程等に関するパブコメ
また、ブログ更新が遅くなっていてすみません。
サッカーのワールドカップ南アフリカ大会も、初戦に日本がカメルーンに勝って盛り上がってきました。今夜は、強豪オランダとの試合で、勝てば決勝進出がかなり濃厚になりますので、可能性の高低は別として応援したいですね。
また、世間で話題になっているiPadについては、既に入手している弁護士さんも結構おられ、Twitter上でも、いろいろな使用報告を読ませて頂いています。ちょっとうらやましいところですが、私は、androidタブレット端末が出そろうまで、(今の所は)ひたすら我慢する予定です。
さて、司法試験委員会から、来年度(平成23年度)の新司法試験からの実施日程等の変更案について、意見募集(パブコメ)が出されています。
→ 平成23年新司法試験の実施日程等に関する意見募集の実施について
内容は、
- 論文式試験の民事系科目の問題数の変更
これまでの2問(100点配点1問と200点配点1問)から、3問(いずれも100点配点)に変更する、というもの。 - 論文式試験の必須科目の試験時間の変更
これまで午後については2問合わせて4時間だったのを、問題毎に2時間毎に分割する、というもの。
実施日程の具体的な案は、上記リンク先の添付資料の実施日程イメージ(PDF)をご覧ください。
現在の司法試験の方式自体、私が受験した当時のものと相当変わっていますので、私からコメントはしにくいのですが、民事系の200点配点の大問がなくなったという点で受験対策には影響が出るのかもしれません。
【追記】(6/19)
200点配点の問題は「大々問」というのですね。知りませんでした。
→ matimulog「Bar-exam:大々問方式の終焉」
« 「はやぶさ」帰還(JAXA) | トップページ | 優越的地位濫用に関するガイドラインについての意見募集(公取委) »
「法律」カテゴリの記事
- 「判例による不貞慰謝料請求の実務 最新判例編vol.2」(中里和伸弁護士著・LABO)(2023.07.07)
- トロビカーナ「メロン テイスト」に対する措置命令(消費者庁)(2022.09.06)
- 「食べログ」東京地裁判決と公取委実態調査報告書(2022.06.16)
- ドライヤーの広告に関する差止訴訟(ダイソンvsパナソニック)(2022.06.12)
- スシロー「おとり広告」で措置命令(景表法)(2022.06.09)
« 「はやぶさ」帰還(JAXA) | トップページ | 優越的地位濫用に関するガイドラインについての意見募集(公取委) »
コメント