遷都1300年祭とXPERIAアプリ
(日付が変わってしまいましたので)、昨日から、平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡会場がオープンしたということでニュースにもなっています。結構、人が来られているということでしたので、様子を見に自宅からランニングしてこようかと思いましたが、ちょっと時間がなく、代わりに富雄川沿いのパークアンドライド駐車場を見てきました。今回はメイン会場に駐車場が少ないため、パークアンドライドの駐車場をいくつか設けて、そこから無料のシャトルバスが運行されています。そのうち、「奈良西」の駐車場のことです。もっとも、いつものランニングコースの途中なんですが。。。
→ 公式サイトのパークアンドバスライド案内
夕方4時頃だったこともあるかもしれませんが、駐車場はかなり空いてました。まぁ、これからでしょうけど。
私のほうは、事情もあって、1ヶ月ほどランニングをさぼっていましたので、久しぶりのランニングでしたが、いつものコースを12キロばかり大変気持ちよく走れました。
そして、このランニングの際、先日買ったXPERIA(ドコモのスマートフォン)のトレーニング用アプリ(無料)「SmartTraining」も試してきました。いつものガーミンも比較のため持って行きました。
もちろん、左がガーミン、右がXPERIAです。
このガーミンは、ポケットやポーチに入れるとGPSが計測不能だったのですが、XPERIAはポーチの中に入れていても、ちゃんと計測してくれました。その点は、ガーミンも何とかしてほしいですね。
雨や汗の問題(防水性)やランニング中の視認性、ラップ等の計測ではガーミンが有利。また、XPERIAだけでは、長いトレーニングやレースなどの場合、前後の使用分も含めた電池の持ちの問題もあります。ので、いちがいにはいえませんが、練習時の距離などの計測用としてはXPERIAで充分な気もします。XPERIAは高度計測もできるんですね。歩数もカウントします(正確性はしりませんが、それなりにカウントしてました。)。
グーグルと連動させると、簡単にグーグルマップに赤線で走ったコースを表示してくれるというのも嬉しいですね。いつものコースですから、あんまり意味はないんですけども(笑)
このアプリで計測しながら、他の動作ができるかについて気になったのですが、テストしたところでは、メールソフトやツイッタークライアントで受送信させても、続けて計測していました。写真撮影や電話の場合にどうなるかはわかりません。
« 青森市土木工事談合事件排除措置・課徴金納付命令(公取委) | トップページ | 消費者庁に関する講演会(消費者ネット関西) »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「食べログ」東京地裁判決と公取委実態調査報告書(2022.06.16)
- スシロー「おとり広告」で措置命令(景表法)(2022.06.09)
- 「ピークパフォーマンス」(野上麻理著)のご紹介(2022.02.27)
- 「弁護士法72条違反で」とは(2021.10.18)
- メルカリなどフリマへの出品と違法行為(2021.10.13)
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 消費者法ニュース(7月号・消費者法白書)とモバイルバッテリー発火事故(消費者庁)(2019.07.31)
- 「花粉を水に変える」など光触媒マスクに対する措置命令(景表法)(2019.07.04)
- 格安スマホ通信サービス(フリーテル)についての不当表示(優良誤認・有利誤認)に対する措置命令(2017.04.21)
- 『アプリ法務ハンドブック』(レクシスネクシス・ジャパン)(2015.10.06)
- KDDIの不当表示事件の対応に関して、イーモバの同種事案もご紹介(2013.05.22)
« 青森市土木工事談合事件排除措置・課徴金納付命令(公取委) | トップページ | 消費者庁に関する講演会(消費者ネット関西) »
コメント