フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

2013年1月 1日 (火)

新年の御挨拶

謹 賀 新 年

 新年あけましておめでとうございます。

 例年ならば大晦日の飲み過ぎの影響でなかなかできない元旦のランニングができました。8キロ程ですが。

 写真は、自宅から2キロほど離れたところにある葛上神社で、いつものランニングコース上にあるのですが、今回走り初めの途中で、初めてお参りしたものです。

 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

2012年11月 9日 (金)

長らく更新せずで申し訳ありません

 いや、9月下旬から、1ヶ月半も放置しておりました。ブログを始めてから1か月も更新しなかったことは初めてです。長くても半月くらいの間隔だったかと思います。

 Facebookページ「弁護士 川村哲二」には、相変わらずの情報提供を続けていますので、よろしければそちらのページ上方の「いいね」を押していただければ幸いです(Facebook登録の方のみですが、登録されていない方も閲覧することはできますよ。)

 Facebookページは、
    http://www.facebook.com/kawamuratetsuji   です。

 この週末には、当ブログも更新するつもりですので、よろしくお願いします。

2010年5月20日 (木)

金星探査衛星「あかつき」明朝打上予定

 今日は、法律や裁判とは無関係な話題のみです。たまにはいいでしょう。

 先日の打上げ予定が延期になっていたH-ⅡAロケットが、種子島から、明朝(21日午前7時前)に打上げされる予定になっています。このロケットには、ソーラー電力セイル(宇宙ヨット)の「IKAROS」(イカロス)とともに、金星探査衛星の「あかつき」が搭載されています。宇宙ヨットのほうも、SF小説のようでワクワクしてしまうのですが、一方の「あかつき」については、このブログでも取り上げたことがあります。
 → 当ブログ「『初音ミク』2題」(09/12/27)

 これは、「あかつき」にバーチャル・アイドルの「初音ミク」のイラストとメッセージを載せて金星に届けるという活動についてのものですが、そこにも書いたように、このアルミパネルには私のメッセージも載っているはずです。

 どのように搭載されているか、などについては、次のITmediaの記事をご覧下さい。
 → ITmedia
     「初音ミク「あかつき」に搭乗! 種子島で実機を見てきた」

 そういえば、数日前、西の空に、三日月のすぐ上に金星が輝いているのがきれいに見えました。あまりにきれいなものでしたので、ツイッター上には皆さんが日本各地で撮影した月と金星の写真が並びましたし、翌朝の新聞にも写真が出ていましたね。

【追記】(5/21)
 無事に打ち上げられました。JAXAとニコ動のネット中継とNHKのTV生中継を見てたのですが、ネット中継のほうが30秒ほど遅れるのですね。(7:12)
 あかつきの軌道投入も成功し、他の小型衛星などの分離も完了したようです。(8:00)

 なお、ツイッターのアカウントもあります。
  「あかつき」 @Akatsuki_JAXA 「イカロス」 @ikaroskun (8:20)

2009年11月28日 (土)

ISS、よく見えました。

 円高やら株安やらドバイショックやらで大変な年末になりそうです。遅い台風も北上するようで、いろいろ不安な時代です。事業仕分けも悪くはないですが、当面の対策も早くお願いしたいところです。

 前の記事のISSはご覧いただけたでしょうか。昨夕、私は仕事の移動途中で、大阪の真ん中で観測させてもらいました。予定通り北西の空に出現し、天頂を通過して月の横から南東の空に消えました。しかも、ISSの後ろにスペースシャトルの光も見えるというスペシャルバージョンでしたね。
 東京では今日の夕方も見えそうですので、是非、子供さんにも解説付きで見せてあげてください。時刻や方角の詳細は前の記事のリンクでご覧下さいね。

 仕事に忙しい中、たまには『星を数える男』(吉田拓郎 流星)になってみるのもいいもんですね。

2009年11月27日 (金)

今夕、宇宙ステーションを見よう(ISS)

 ブログ更新が1週間も止まってしまいました。新記録かもしれません。こことのところ雑用に追われていてすみません。twitterのせいじゃないか、という突っ込みもありそうですが・・・・
 当ブログでも何度も取り上げていた松本零士vs槇原敬之の訴訟も和解で終わったようですね。野次馬的興味を度外視すれば、事案としては和解で終わるべき事件かと思います。原審判決も出ていることですし。

 さて、松本零士氏つながりというわけではありませんが、今日は浮き世を離れて宇宙の話。事業仕分けで科学技術予算も話題になっており、ロケットの開発がどうのこうのという事も報道されている中、日本も多額の予算を出している飛行物体でもあり、せっかくですので、納税の元を取り返す意味でも見ておきましょう(笑)特に子供さんに見せてあげるのはお勧めです。
 実は今夕は大阪近辺では、国際宇宙ステーション(ISS)が空をほぼ横切るのが肉眼ではっきりと見えます(もちろん、晴れてればですが)。沈んだ太陽の光を反射しているのですが、かなり明るいうえ、天頂近くを通過しますので、都会でも見られる可能性があると思います(なるべく暗い所へ出るのがベター)。6時前、北西から天頂近くを通って南東に約5分間です(詳細は下記)。流れ星より長くはっきりと見えますよ。

 国際宇宙ステーション(ISS)というのは、先日まで若田光一飛行士が長期滞在していたことで知られています。日本の「きぼう」が引っ付いているものです。地球をぐるぐる回ってますが、軌道と日本上空通過時間によってははっきりと観測できます。太陽の光を受けなければならないので、どうしても夕刻か早朝ということになりますが。なお、東京では昨夜、観測できたようです。

 今夜の予想では(大阪)、見え始めが、午後5時49分過ぎに北西方向(仰角12度)から光が出現し、ほぼ天頂近くを通って、午後5時54分過ぎに南東方向(仰角14度)で消えるということになっています。場所によって、見え方が違いますので、下記リンクで確認ください。近い時期の観測しやすい日時の情報も載っています。今日、見逃した方も結構観測に適した機会がありますので、お好きな方はチェックしてみてください。東京は明日のほうが見やすいかもしれません(5時頃)。

 以下、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトから

 → ISSの目視予想情報
 → 大阪での予想情報
 → 東京での予想情報

2007年1月31日 (水)

検索サイトへのホームページ登録

うちの事務所のホームページを一生懸命昨年末から作ったのですが、googleなどの検索に載っけるのが難しい。うちの嫁さんなどは、一杯検索したり、閲覧したりしたら、順位が上がっていくものと思ってる(^_^;)

かくいう私も良く分かってなかったんですが、いろいろ見てると難しいんですね。昨年末にgoogleやYahooに登録手続きして1ヶ月以上たつのに全く検索できず。

google見ると、サイトマップがどうやらこうやら難しいこと書いてる。いろいろ調べても難しい、という中で、やっと今日、googleさんの気に入るサイトマップをアップした(らしい?)。

で、その後、検索したら、うちの事務所名で初めて検索ヒットした。もう、サイトマップのアップの御利益かぁ、と思ったら、先日移転したばかりの前のURLだった。ちゅうことは、単に、一ヶ月ほどして、googleさんの巡回ロボットさんが回ってきたということね。

まぁ、前のサイトから今のサイトにリンクしてるから、ひとまずはいいのだけど。

現行サイトは、http://shun-you.org/ です。

あの、ドメインのorgは、それなりにこだわりがあるのですが、それはまた。

yahooの登録はまだか。しかし、戦いの相手方だよなぁ。まさか、そんな大人げないことしないですよね・・・・・・(^_^)

2007年1月25日 (木)

事務所のホームページ

昨年末から、試験的に運用してきた私の事務所(春陽法律事務所)のホームページを1月17日に正式公開しました。

そして、やっと先程、NIFTYのホームページサービスから、独自ドメインのURLに移転することができました(元の分も当分残しますけど)。

http://shun-you.org/

なにしろ、全て手作りなもんで、よその立派なホームページには見劣りして赤面ものではありますが、ご容赦ください。でも、私としては、いい勉強になりましたけどね。

これからも試行錯誤を続けると思いますが、よろしくお願いします。

2007年1月20日 (土)

再発進

ぼちぼち書いていくつもりがブログを作ってから半年過ぎてしまいました。

事務所のホームページもできたことだし、こちらも書いていきたいと思います。

もう少しお待ち下さい。