« コロプラの不正課金によるランキング上昇行為に関する調査報告 | トップページ | NMRパイプテクターはどうかな♡の話。続編。 »

2019年9月 2日 (月)

解約容易性を有利誤認と認定した事案など不当表示3題

 8月下旬に、大阪府埼玉県が、それぞれ景品表示法違反行為に対する措置命令を出しています。

 なお、これらとは別に、消費者庁が本年8月28日に、株式会社GLANd(東京都文京区)に対して課徴金納付命令(4807万円)を出していますが、これは本年3月22日に出された同社を含む加圧シャツ業者9社に対する措置命令の事案で、当ブログでも簡単にですが触れています(下記リンク参照)。今回1社だけに命令が出されたのは、課徴金要件の関係でしょうか。ただ、報道によれば、他社もそれなりに売上があったようですので、今後出るのかもわかりません。

 → 消費者庁公表資料

 → 「加圧シャツの筋肉増強効果不当表示などなど」 (3/22)


 まず、大阪府は、本年8月27日、大和ハウス工業株式会社(大阪市北区)株式会社オンテックス(大阪市浪速区)の2社に対し、それぞれが運営する温浴施設における浴槽の温水等に係る表示について、景品表示法違反の不当表示(優良誤認表示)が認められたとして、措置命令を行いました。温浴施設は、大和ハウスについては、「岩塩温泉りんくうの湯」(泉佐野市)「岩塩温泉和らかの湯」(兵庫県尼崎市)、オンテックッスについては、「和泉橋本温泉 美笹のゆ」(貝塚市)の計3施設です。

 これらの施設では、「温泉」と表示するなどした浴槽があり、当該「温泉」の効能を表示するなどしていましたが、実際には、これらの施設では、温泉法に基づく温泉の利用許可を得ておらず、当該浴槽の温水は、効能を表示できるものではなかった、というものです。

 → 大阪府公表資料

 大阪府の概要発表文を読むと、「温泉法に基づく温泉の利用許可を得ていない」ことと、「表示されている温泉成分が入っていない」ことについて、優良誤認の関係がよくわからんところもありますが、措置命令を読むとその両方ということみたいです。ただ、マスコミはそっちよりも、大和ハウス工業が、工業用水を使用していたことを見出しに掲げて記事を書いてるようですが、それ自体は不当表示とされてはいないように読めます。


 次に、埼玉県ですが、本年8月20日、株式会社RAVIPA(東京都豊島区)に対し、同社が販売する女性向け育毛剤「薬用Hairmoreスカルプエッセンス」について、景品表示法に違反する不当表示(優良誤認と有利誤認)が認められたとして、措置命令を行いました。

 → 埼玉県公表資料

 具体的な内容は、

    1.  「顧客満足度91.3」等と表示するなど、あたかも、本件商品に対する顧客の満足度が非常に高いものであるかのように表示していたが、実際には、顧客満足度等の算定には、統計的に客観性が十分に確保されている調査を行っていなかった。また、顧客に対するものではなく、商品モニターに対して行った調査であった。
    2.  自社webサイトにおいて、例えば、氏名等が表示された女性の顔写真を表示するなど、あたかも、本件商品により頭皮の手入れをするだけで、本件商品に含まれる成分の作用により、実年齢よりも年齢が若く見えるかのように表示していた。しかし、実際には、記載されている女性の年齢は、40代であるにもかかわらず、50代と表示していた
    3.  自社webサイトにおいて、例えば、「髪は加齢と共に細く・薄くなり、放っておくと取り返しのつかない事態に。」「49歳同じ年齢でもこの差…お手入れなしお手入れあり」等と表示するなど、あたかも本件商品により頭皮の手入れをするだけで、本件商品に含まれる成分の作用により、髪の量が増えるかのように表示していた。 しかし、実際には、「お手入れなし」の状態として写真表示された女性が、「お手入れあり」の写真の状態となるためには、本件商品の使用以外にも、ブローによる手入れが必要であり、本件商品の使用のみでは自社webサイトで表示しているような髪の量の変化は得られないものであった。
    4.  自社webサイトにおいて、例えば、「いつでも好きな時に1ステップで解約できます」等と表示するなど、あたかも、本件商品の売買契約を容易に解約できるかのように表示していた。しかし、実際には、解約の手段は電話に限られ、平日午前10時から午後5時までに申出せねばならず、その電話もつながりにくく、本件商品の売買契約を容易に解約できないものであった。

 1~3が優良誤認で、4が有利誤認ですが、解約の容易性を不当表示としたのは、大変注目されるところですね。

 

« コロプラの不正課金によるランキング上昇行為に関する調査報告 | トップページ | NMRパイプテクターはどうかな♡の話。続編。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロプラの不正課金によるランキング上昇行為に関する調査報告 | トップページ | NMRパイプテクターはどうかな♡の話。続編。 »

最近のトラックバック