フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« ガンホーとグリーに対する景表法の措置命令(消費者庁) | トップページ | 「祭りくじと景品表示法」にアクセスが激増しているので »

2017年7月21日 (金)

「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品の危険性(国民生活センター)

 今日(7/21)は、相模原市にある国民生活センターの商品テスト部門の見学という機会をいただいて行ってきました。メンバーは科学者、報道関係など、普段とは違うメンバーで、その後の懇親会を含めてとても刺激的でした。

 国民生活センターの商品テスト部門に関しては、最近、フジテレビの「特ダネ」や週刊プレイボーイで取り上げられているところで、なぜかトレンドなんでしょうか。

 実は、弁護士登録以来30年以上消費者問題に関わってきた私ですが、品川のほうは何度か行きましたが、相模原の国民生活センターはこれまで行ったことがなかったのでした。

Dsc_0674

 

 長年燃やし続けられているウェンディ君に会えたり、水素水関連のお話をお聞きして大変面白かったのですが、意見交換会で大きな話題になったのが先日(7/13)国民生活センターが公表した「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品についてでした。

 これは、国民生活センターサイトで資料等が公表されています。

 → 美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品-若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう- 

 よくある健康食品の問題は、効き目がなかったり、根拠がないのに効能効果を宣伝に使うとか、肝心の成分がほとんど入っていない、とかいうものですが、この「プエラリア・ミリフィカ」の健康食品については、女性ホルモンの成分が多く入っており、バストアップなどの売りに興味を持った若い女性たちが購入するようで、実際に摂取すると、生理が止まったりなどの害があるという健康被害につながるものということで、摂取を控えるように公表したようです。

 この「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品については、消費者庁が最近、景品表示法違反ということで措置命令を行っています。ただ、これは上記のような副作用の問題ではなく、バストアップ等の効能に関する不当表示を対象とした行政処分です。

→ 消費者庁公表資料 (PDF)

 本日のお話を聞いたところでは、厚生労働省薬機法(旧薬事法)の観点から乗り出すべき事案ではないのかな、と思ったところです。

« ガンホーとグリーに対する景表法の措置命令(消費者庁) | トップページ | 「祭りくじと景品表示法」にアクセスが激増しているので »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/65564038

この記事へのトラックバック一覧です: 「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品の危険性(国民生活センター):

« ガンホーとグリーに対する景表法の措置命令(消費者庁) | トップページ | 「祭りくじと景品表示法」にアクセスが激増しているので »