フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 都道府県初の景品表示法に基づく措置命令(埼玉県) | トップページ | 「ソーシャルメディア論 つながりを再設計する」(藤代裕之編著・青弓社) »

2015年12月30日 (水)

「消費者情報」新年号(関西消費者協会)はマイナンバー・個人情報保護法特集

 おそらく今年最後のブログ更新かと思います(違うかも知れませんが)。   
 今年秋には、昨年から停まっていたブログ更新をようやく再開することができました。前ほどには更新しないと思いますが、こんな調子でぼちぼちと続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。   
 ということで、最終の記事はステマ気味に(笑) もっとも、WOMJガイドラインの通りに、関係性明示は行いましたよ。

 では、良いお年を!! 


  (公財)関西消費者協会の雑誌「消費者情報」は、すっかり数少なくなってしまった紙媒体の消費者向け雑誌ですが、新年1月号が、「ビッグデータ時代 個人情報保護とマイナンバー」という特集を組んでいます。

1601

  関西消費者協会については、私も数年理事を務めており、この雑誌の表紙にも恥ずかしながら載ったことがありますが、今回の表紙と巻頭インタビューは、現在日弁連の情報問題対策委員会委員長の坂本団弁護士(大阪)です。目次を下に貼り付けておきましたが、他にも、立法を担当された水町雅子弁護士など個人情報保護法、マイナンバーに関する記事が、それぞれの立場から書かれています。マイナンバーに関する書籍、雑誌は、たくさん出ていますが、消費者問題の視点からの特集はあまりないかと思いますので、是非お読みいただければと思います。以下のサイトから購入できます。 

    → 関西消費者協会サイト「消費者情報」 

【目 次(抜粋)】
2016年1月号 消費者情報No.468   
  ビッグデータ時代 個人情報保護とマイナンバー 

巻頭インタビュー 弁護士 坂本  団   
◎個人情報保護法の問題点とマイナンバー制度の危うさ
                編集部   
特 集   
◎要点がわかる! 改正「個人情報保護法」   
                編集部   
◎ビッグデータの危うさを私たちはどれだけわかっているのか   
                中央大学准教授 岡嶋 裕史   
◎個人情報保護制度の世界の動き   
                慶應義塾大学教授 新保 史生   
◎個人情報をめぐる問題点とは何か  消費者団体からの主張   
     全国地域婦人団体連絡協議会事務局長 長田 三紀   
◎マイナンバー制度運用の主眼とリスクについて   
                弁護士 水町 雅子   
◎懸念・不安が解消されないマイナンバー制度   
     全大阪消費者団体連絡会 事務局長 飯田 秀男   

シリーズ   
◎がんばれ! 消費者委員会   
               消費者委員会事務局   
◎くらしあんぐる 2016 「マイナンバー利用拡大に不安」   
               中日新聞生活部 寺本 康弘   
◎団体訴権への展開   
               消費者支援機構関西(KC`s)   
◎現場からの情報 【相 談】 交流サイトをきっかけとする内職商法のトラブル   
◎現場からの情報 【テスト】 食品加熱時の突沸に注意   
◎生活力アップ豆知識 セルフガソリンスタンドでは吹きこぼれや引火にご注意!   
               日本ヒーブ協議会   
◎ADR機関を活用しよう!   
               民間総合調停センター   
◎判例に学ぶ 「無限連鎖講を運営した破産会社の破産管財人から利得のある上位会員に対する返還請求を認容した最高裁判決」   
               弁護士 辰巳 裕規   
◎Consumer's Eye    編集部   
◎ネット漂流 「“検索被害”に遭う子どもたち」   
     NIT情報技術推進ネットワーク 篠原嘉一

« 都道府県初の景品表示法に基づく措置命令(埼玉県) | トップページ | 「ソーシャルメディア論 つながりを再設計する」(藤代裕之編著・青弓社) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/62967109

この記事へのトラックバック一覧です: 「消費者情報」新年号(関西消費者協会)はマイナンバー・個人情報保護法特集:

« 都道府県初の景品表示法に基づく措置命令(埼玉県) | トップページ | 「ソーシャルメディア論 つながりを再設計する」(藤代裕之編著・青弓社) »