フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 消費者契約法改正の動きと日経社説 | トップページ | 2015年消費者法白書(消費者法ニュース№104) »

2015年8月16日 (日)

初コミケ行ってきました(著作権トークイベント)

8月14日に初めてコミケ(コミックマーケット) (於:東京ビッグサイト)に行ってきました。

  この日、会場内で5時から開催されるトークイベント「TPPの著作権条項を考える ~非親告罪化、保護期間延長、そして法定賠償金~」を聴きにいくのが主目的でしたが、著作権問題を学ぶ者ならば、コミケは是非見に行った方がいい、という強いお薦めがあり、現代日本の著作権問題の最前線を視察、研究するため(笑)、午後早い時間から東京ビッグサイト内をうろうろとしてみました。 

DSC_0381[1]

  東京ビッグサイトといえば、私にとっては、東京マラソンの受付・フィニッシュ会場で、今年2月にも来ました。マラソンのゴール後も多くの人が着替えや休憩でごったがえしているのですが、それとは比較にならない程の多くの人たちがビッグサイト全体にひしめいていました。 

まずは、トークイベント以外の第2目的である、ゴ3ネタブログで有名な弁護士「刑裁サイ太」さんの販売ブースを訪問して、サイ太さんに御挨拶。お会いするのは3回目。すごい人の中で、ブースがみつかるかな、と当初かなり不安でしたが、ブースの番号を理解してしまえば、割と楽にたどりつけました。   
ここで、「大嘘判例八百選」の①(№6)と②(№7)、そして「板倉宏博士傘寿祝賀論文集」(笑)をゲットしてきました。もちろんサインも。

  

DSC_0382[1]DSC_0389[1]

  それから、コスプレ会場、企業ブースを回って、ちょっと休憩の後、西アトリウムのトークイベント会場へ。準備中なので、あたりをブラブラしてると、うぐいすリボンの荻野さん達から声をかけていただき着席。広島大の岡田先生も合流して、思いがけない交流の機会にもなりました。 

150814tpp

  

2015tpp2

  わずか1時間という短い時間で、また、必ずしも著作権制度を正確に理解されていない一般聴衆も対象ということで、若干消化不良感もありましたが、山田太郎参議院議員からの発言もあり、TPPの交渉の現状を理解するうえで大変役にたったと思います。このトークイベントはNHKニュースでも報道されたようですね。

« 消費者契約法改正の動きと日経社説 | トップページ | 2015年消費者法白書(消費者法ニュース№104) »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/62093501

この記事へのトラックバック一覧です: 初コミケ行ってきました(著作権トークイベント):

« 消費者契約法改正の動きと日経社説 | トップページ | 2015年消費者法白書(消費者法ニュース№104) »