フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 書籍の紹介:「判例による不貞慰謝料請求の実務」(中里和伸著) | トップページ | シンポ『ストップ!迷惑勧誘』(8/11午後6時30分~) »

2015年8月 6日 (木)

労働時間管理などに関するCSRセミナー

 昨日は、大阪弁護士会館2階ホールで開催された日本CSR普及協会近畿支部大阪弁護士会大阪商工会議所が主催するセミナー「労働時間管理を巡る近時の裁判例と労基法改正の状況」に出席してきました。日本CSR普及協会近畿支部は私も所属している団体です。

 

 私も、労働問題については、使用者側、労働者側の双方から相談を受けたり、場合によっては労働審判や訴訟手続に関与することがあります。今回のセミナーは、使用者側代理人、労働者側代理人をそれぞれ専門的にやっておられる弁護士が同時に登壇して、いくつかの論点について、それぞれの立場から語っていただくという形式でしたが、非常にわかりやすくて、役立ちました。

 

 また、セミナー修了後の交流会も、1時間ほどではありますが、企業や社労士、行政書士のみなさんの参加もあり、残業手当の問題などについて、ざっくばらんな意見交換ができました。

 

 


 

 日本CSR普及協会近畿支部の次のセミナーは、私の所属する消費者公正競争部会が担当で、本年11月26日(木)午後3時~を予定しています。正式に決まれば、ま、ここでもご案内いたしますが、テーマとしては、マイナンバー制度導入を迎えて企業のネットセキティを考えよう、ということで、個人情報保護法、マイナンバー法の権威である岡村久道弁護士と、企業のネットセキュリティ問題に詳しい嶋倉文裕氏(日本ネットワークセキュリティ協会)を講師として予定しております。

 

 このセミナーは単独開催ということで、非会員の方は参加費2000円をいただく予定となっており恐縮ですが、興味のある方はご予定おき下されば幸いです。また、昨日と同様に、セミナー後(午後6時頃~予定)、交流会も予定しております。

« 書籍の紹介:「判例による不貞慰謝料請求の実務」(中里和伸著) | トップページ | シンポ『ストップ!迷惑勧誘』(8/11午後6時30分~) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/62029815

この記事へのトラックバック一覧です: 労働時間管理などに関するCSRセミナー:

« 書籍の紹介:「判例による不貞慰謝料請求の実務」(中里和伸著) | トップページ | シンポ『ストップ!迷惑勧誘』(8/11午後6時30分~) »