フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

«  「インターネットの法律問題」やっとamazonでも在庫が。 | トップページ | 家庭用医療機器セールストークの不当表示(消費者庁) »

2013年10月15日 (火)

私法学会に参加してきました。

 今日(もう昨日かな)は休日ですが、開講日ということで、京都産業大学法科大学院(ロースクール)の授業があり、行ってきました。このごろはハッピーマンデーの休日のため、月曜の平日がかなり少ないため、大学では、月曜の休日に開講する日もたくさんあります。

 で、日本私法学会という日本の法学界ではメインの学会のひとつが、この土日の二日間、同じく京都産業大学で開催されました。私は私法学会会員ではありませんが、せっかくなので両日とも行ってまいりました。途中、ちょっと他の楽しい用件で退出しましたので(笑)、一日目午後は出ておりませんが。

 2日目の日曜は、神山ホールでの民法シンポ「震災と民法学」に参加してきました。事情変更の原則や、二重ローンの問題などなどが報告されたのですが、日和幼稚園事件判決死の規律の報告では理屈や責任の問題以前に胸があつくなる思いでした。また、質疑応答では、こういった問題について、法学者がどう立ち向かうべきかについて真摯なやりとりがなされて、法律実務家の私としても強く考えさせられるシンポジウムでしたし、現時点で民法学者の皆さんがこういったシンポを開催されたことに敬意を表したいと思います。

 私は私法学会参加は初めてだったのですが、ちょっと驚いたのは、参加の皆さんが黒を基調としたオーソドックスなスーツがほとんどで、女性も同様の感じでした。私は両日とも柄シャツと綿パンで、ちょっと浮いていたかもしれません。某M北大教授だけは明るい色のスーツでしたけど。
 いつも行っている情報ネットワーク法学会では、IT企業系の会員も多いからか、いろんな格好をされているのですが、私法学会は伝統があるとはいえ、会社員でも、客商売でもない研究者の皆さんはもっと自由な格好をされていいのでは、と思った次第です。

«  「インターネットの法律問題」やっとamazonでも在庫が。 | トップページ | 家庭用医療機器セールストークの不当表示(消費者庁) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/58387103

この記事へのトラックバック一覧です: 私法学会に参加してきました。:

«  「インターネットの法律問題」やっとamazonでも在庫が。 | トップページ | 家庭用医療機器セールストークの不当表示(消費者庁) »