フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 動画をニコ生にアップしたところ、ニコ動からいろいろ公開されたことについての裁判です(大阪地裁) | トップページ | 「よくわかる共通番号法入門」(岡村久道著)が届いた。 »

2013年7月 3日 (水)

参議院議員選挙でネット選挙運動解禁なので。

 明日7月4日は参議院議員選挙の公示ですが、インターネットによる選挙運動ができるようになりましたので、その点からも注目される選挙となりました。   
なお、ネットで選挙(投票)ができるわけではありませんです。

  なので、ネット選挙運動に関して、どのような活動が許され、どのような活動が禁止されるのかなどについての情報をまとめてみました。もちろん、今回が最初ですので、いろいろと判断の難しい事案なども出てくるかと思います。私たち弁護士としても、いろいろと勉強になる選挙となりそうです。   

 なお、ネットに限らず、未成年は選挙運動は禁止されていますので、ご注意ください。

  まず、総務省は、ネット選挙運動についてのサイトを開設しています。 

総務省「インターネット選挙運動の解禁に関する情報」

  この中で、「ネット選挙運動解禁啓発動画コンテストの開催 」というのがあり、それ自体は良くある広報活動の一環なのですが、しょこたん(中川翔子)と総務大臣の対談動画がありますので、私の趣味であえて(笑)紹介しておきます。 

総務省「ネット選挙運動解禁啓発動画コンテストの開催」

 

また、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、選挙運動における音楽使用(ネット選挙運動に限りませんが)について、「選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内」というのを出しています。 

JASRAC「選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内」(PDF)

  また、私も所属しています情報ネットワーク法学会が先日開催したシンポジウムをまとめた書籍「知っておきたいネット選挙運動のすべて」もこのほど出版されることになり、近日中に販売されます。既にamazonなどでも予約を受け付けています。 

  いずれにしましても、皆さん、必ず投票しましょうね。

【追記】(7/4)

 niftyが、わかりやす解説サイトを作っていました。
  → 「インターネット選挙運動 できること/できないこと」

 また、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)も啓発サイトを開設しています。
  → 「選挙運動にインターネットを利用される皆様へ」

« 動画をニコ生にアップしたところ、ニコ動からいろいろ公開されたことについての裁判です(大阪地裁) | トップページ | 「よくわかる共通番号法入門」(岡村久道著)が届いた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/57717803

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院議員選挙でネット選挙運動解禁なので。:

« 動画をニコ生にアップしたところ、ニコ動からいろいろ公開されたことについての裁判です(大阪地裁) | トップページ | 「よくわかる共通番号法入門」(岡村久道著)が届いた。 »