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2012年12月11日 (火)

12/21『オンラインゲーム110番』(大阪弁護士会)

 大阪弁護士会が、12月21日(金)午前10時~午後4時「オンラインゲーム110番」を実施します。来週の金曜日です。

 → 「オンラインゲーム110番の実施について」(pdf)

 電話番号は、

     06-6312-7357

 です。

 電話受付は、私の所属している大阪弁護士会消費者保護委員会の第1部会が中心となって担当しています。もっとも私は今回は担当しておりません(申し訳ありません。)。

 なお、当ブログでも先日ご紹介しましたが、国民生活センターが、「オンラインゲームに関する相談の状況」(2012年12月5日)を公表しています。オンラインゲームに関する相談、苦情の状況に関してはこれが参考になるかと思います。

 実施の理由として、大阪弁護士会は、

「近時では、オンラインゲームという、コンピューター・携帯電話・スマートフォン等とインターネットを利用したゲームでのトラブルが増えております。その中でも他のユーザーとコミュニケーションをとりながらゲームを進めることができるソーシャルゲームが近時増えておりますが、そこではゲームの基本使用料が無料である反面、ゲームを進めるために必要なアイテムを有料で購入する、というケースが多くあります。アイテム等購入の際の代金の支払い方法として、クレジットカードや電子マネーにより決済がなされたり、又は、携帯会社の課金代行サービスが利用されたりしております。
 このソーシャルゲームを中心とするオンラインゲームを巡り、未成年者が親に無断でクレジットカードを利用して高額のアイテムの購入を行ったり、ゲーム内のアイテム等購入の条件についての説明内容が不十分であるため利用者が十分認識しないまま高額のアイテム等を購入してしまう、という利用者と運営会社とのトラブル、ゲーム内のアイテムを不正に他の利用者に奪われた、等の利用者間のトラブルが増えております。
 オンラインゲームを巡るトラブルについては、上記の通り被害が増えていることは明らかであるものの、その被害実態の詳細についてはなお不明な点も多く、今後のネットワークゲームを巡る被害の救済及び被害の発生を未然に予防するために、被害実態を把握する必要があります。
 そこで、被害に遭った消費者からの相談を広く受けるとともに、近時いかなる被害が消費者に生じているのかを正確に把握するため、110番を実施いたします。」

ということです。

 なお、法律相談又は弁護士の紹介を希望される相談者には、当会総合法律相談センターを紹介することとなっております。

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