フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 釣りゲームのデザイン著作権控訴審判決(グリーvsDeNA:知財高裁判決) | トップページ | 国民生活センター、消費者庁への移行へ(検討会報告書案) »

2012年8月14日 (火)

お盆ですね。終戦記念日です。

 消費者庁長官が福嶋さんから阿南(あなん)さんに交替しましたね。阿南さんは初めての女性長官というだけでなく、民間消費者団体の出身者ということで注目されます。それぞれの退任、就任会見が消費者庁サイトに出ています。今回の国会では、いくつかの法改正などもされ、引き続き消費者安全法改正や集団的消費者被害救済制度新設などもありますので、新長官には是非今後もがんばっていただきたいと思います。

 → 福嶋前長官退任記者会見

 → 阿南新長官就任記者会見


 で、8月15日は終戦記念日ですね。思えば、1945年のことですから、ずいぶん昔のことになり、(私ももちろん戦後産まれですが)若い人には明治維新同様の歴史上の出来事になっているかもしれません。しかし、現在でも、沖縄の基地問題、近隣諸国との領土問題、そして核の問題も、まさに今の話ですので、改めて終戦を考えていただきたいな、と思うところですね。

 終戦といえば、日本の映画では、これでしょうか。本当は、もっといろいろとあってもいいと思うのですが、基本アイテムとして見ていただきたいと思います。豪華なキャスティングですし。

 この映画のタイトルは、第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦を描いた「史上最大の作戦(The Longest Day)を拝借しているのですが、そこはいろいろ意見のあるところですね。私はどちらも大変好きな映画ですが。

« 釣りゲームのデザイン著作権控訴審判決(グリーvsDeNA:知財高裁判決) | トップページ | 国民生活センター、消費者庁への移行へ(検討会報告書案) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/55424898

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ですね。終戦記念日です。:

« 釣りゲームのデザイン著作権控訴審判決(グリーvsDeNA:知財高裁判決) | トップページ | 国民生活センター、消費者庁への移行へ(検討会報告書案) »