フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会 最終報告(総務省) | トップページ | 「身長伸ばし」「美顔矯正術」の不当表示措置命令(消費者庁) »

2012年7月 3日 (火)

韓国家族法についての研修受けてきました。

 今日は、夕方から大阪弁護士協同組合主催の研修「よく分かるコリアン家族法のイロハ~最新の家族関係登録制度にも対応~ 」を受講してきました。講師は、大阪弁護士会の林範夫弁護士と成末菜穂弁護士で、掛け合い風の講演でしたね。

 2008年に韓国の戸籍制度がなくなったことについては、以前このブログでも書いたことがありますが、外国人登録制度も後1週間ほどで廃止となるなかで、在日韓国人の方々の相続に関する手続きがいろいろと困難になる場面が出てきています。

 もっとも、韓国の相続法そのものが変わった訳ではなく、大阪は在日韓国人の人も多く、日常業務の中で韓国の相続問題が関係してくる場面も少なくありません。そのたびに個別に勉強は当然しても、またすぐに忘れるといった部分も多いですので、今日のセミナーは大変わかりやすく、また我々の実務に即したものでありがたかったです。

 今日は、大阪弁護士会ではなく、大阪弁護士協同組合主催の研修でした。これは、同協同組合が昨年秋に出版した「コリアン家族法のイロハ」(「コリアン家族法のイロハ」編集委員会 A4判 36頁 定価800円(税込) 送料250円)の販促を兼ねたものだったようですね。
 安価ですし、弁護士業務に直結するわかりやすい韓国家族法の手軽な一冊としてはおすすめです。

 → 大阪弁護士協同組合 「コリアン家族法のイロハ」 

※ 事務所で使用するパソコンを買い換えたので、ブログエディタもちょっと変えてみました。   
何か変わるかな。不具合があればごめんなさい。→やっぱりいろいろ失敗したので、ちょこちょこ手直ししてます。

« スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会 最終報告(総務省) | トップページ | 「身長伸ばし」「美顔矯正術」の不当表示措置命令(消費者庁) »

法律」カテゴリの記事

コメント

川村先生、私たちの講演をブログに書いてくださってありがとうございます。「コリアン家族法のイロハ」、先生の業務のお役に立っているようで、とても嬉しい知らせです。( ^o^)ノ

林さん、コメントありがとうございました。
大変わかりやすくて役に立つ講演でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/55113027

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国家族法についての研修受けてきました。:

« スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会 最終報告(総務省) | トップページ | 「身長伸ばし」「美顔矯正術」の不当表示措置命令(消費者庁) »