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2012年6月 7日 (木)

モバイルデータ通信サービスについての不当表示(消費者庁)

 ニフティについては、Nifty-serveのパソコン通信時代から20年以上にわたってお世話になっているので、書きにくい部分もありますが、基本的に景品表示法措置命令はブログに載せていますので、例外なく書きます。
 今回対象となったものとは違いますが、ニフティを通じてイーモバイルのポケットwifiを利用しており、ちょうど2年が経過したので、今までのを解約して、新しいイーモバイルLTEを申込み、ちょうど、それが今日配達されたところですので、若干複雑ですね(苦笑・・・こっちもキャンペーン価格ですね。)

 本日、消費者庁は、ニフティ株式会社(東京都新宿区)に対し、景品表示法に基いてて措置命令を行いました。これは、モバイルデータ通信サービス「@nifty WiMAX」に関して、優良誤認有利誤認の不当表示があったとされたものです。

 → 消費者庁サイト 報道発表資料(PDF)

 内容的には、「@nifty WiMAX」について、自社webサイトにおいて、

  1.  自社と同種のサービスを提供している株式会社ヤマダ電機のサービス内容について(無料電子メールサービスに関するもの)、実際のサービスとは異なる内容を表示(優良誤認
  2.  月額費用について、実際に要する費用より少ない費用を表示(ニフティ提供の接続サービスを利用しない場合は高くなる)(有利誤認
  3.  「登録手数料2,835円→キャンペーンにより0円」と表示していたが(二重価格表示)、2,835円が必要なものとして提供したことはほとんどなかった(有利誤認

というものです。

 そして、本件の措置命令では、

  1.  本件表示が景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に周知徹底すること。
  2.  再発防止策を講じること。
  3.  今後、同様の表示を行わないこと

が命じられています。

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