フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 劇場型勧誘による罰当たりな仏像販売商法(国民生活センター) | トップページ | ゆるキャラ着ぐるみ著作権問題と平成23年度司法試験合格発表方法公表 »

2011年8月 9日 (火)

短歌・俳句の掲載商法業者に業務停止命令(特定商取引法)

 以前、当ブログで、短歌や俳句を趣味とする高齢者をターゲットにして、新聞などに掲載させ、後で高額の掲載料を要求するという悪徳商法について、国民生活センターが注意を呼びかけていることを紹介いたしました。
 → 「高齢者への短歌・俳句の掲載料商法(国民生活センター)」(10/4/13)

 どうやら、この関係の業者と思われますが、本日、消費者庁は、自社ホームページ、新聞折り込み等への絵画、短歌等の作品の掲載を行う役務提供事業者である5社に対して、特定商取引法23条1項に基づき、9か月間の業務停止命令(電話勧誘販売に関する業務の一部)出しました。

 また、あわせて消費者庁は、5社に対し、同法22条に基づいて、

・絵画、短歌等の作品のホームページへの掲載、新聞折り込みに関する役務 の対価について、実際は有料の広告掲載であるにもかかわらず、無料であるなどと告げていたことがあること。
・その後、実際には消費者が無料であることなどを前提に作品掲載を承諾しただけであるにもかかわらず、有料での広告掲載契約が成立していると告げて勧誘をしていたことがあるが、それは虚偽であること。

を本件役務提供契約を締結した者に通知することを指示しています。

 → 消費者庁サイト 公表資料(PDF)

 この5社は、アートライフ株式会社 (東京都立川市)、現代通信株式会社 (東京都立川市)、株式会社東宝堂 (東京都立川市)、株式会社東広通信 (東京都立川市)、株式会社アドクリエイト(東京都立川市)です。どの会社もどこかで聞いたことがあるかのような名称ですが、いずれの会社も立川市内の同一の事務所に所在しているとのことですので、実際には同一の営業実態かと思われますね。
 5社は、絵画や短歌等を趣味とする高齢者(平均年齢75歳)に電話をかけて、絵画や短歌等の作品を有料で自社HP等に掲載するというサービスの提供について、勧誘する消費者の情報等を共有し、相互にタイミングを謀りつつ、電話勧誘販売を行っていた、とのことですが、後で、有料の契約が成立しているなどといって、広告料の請求をするなどしていたようです。

 認定された違反行為は、特定商取引法で禁止されている不実告知、勧誘目的等不明示、再勧誘、迷惑勧誘及び契約書面の記載不備等です。

なお、消費者庁が認定した違反行為は以下のとおり。

  1.  5社は、勧誘に際し、実際は掲載料が30万円以上の有料の広告掲載であるにもかかわらず、「ネットに掲載するのは無料です。」、「一切お金はかからないので、作品を掲載する承諾をして下さい。」などと不実を告げていた。
  2.  5社は、実際には、消費者が無料であることなどを前提に作品掲載を承諾しただけであるにもかかわらず、「掲載承諾契約書にサインされたのだから支払って下さい。」などと、有料の広告掲載契約が成立しているとの不実を告げていた。
  3.  アートライフ株式会社は、消費者に対し、自社ホームページ掲載及び新聞折り込みとして掲載料金を請求していたが、実際には新聞折り込みをしていなかった。
  4.  アートライフ株式会社及び株式会社東宝堂は、本件勧誘の目的が、自社HPや新聞折り込み等に絵画、短歌等の作品を有料で掲載する役務の提供であるにもかかわらず、勧誘に先立ち、消費者に対しこれを告げることなく、「平和祈念キャンペーンに協力いただきたい。作品掲載の了解をいただきたい。」、「『・夢・希望詠んで照らす平和の灯火』と題した当社のホームページに掲載してもらい、先生の作品を通じて平和支援のご協力をいただきたい。」などと、まずは平和祈念に関心を向けさせてから勧誘を始めていた。
  5.  5社は、消費者が「(HPや新聞折り込み等に)発表はしたくないですし、もう電話しないでください。」などと、契約を締結しない旨の意思を表示したにもかかわらず、再度電話をかけるなどして勧誘を行っていた。
  6.  5社は、無料であることなどを前提としてホームページ等への作品掲載を了解した消費者に対し、何度も電話で掲載料金の支払いを請求したり、請求書を送りつけるなど、消費者が迷惑を覚えるような仕方で勧誘を行っていました。
  7.  5社は、契約書面の代表者の氏名及び担当者名について虚偽記載などをしていた。

« 劇場型勧誘による罰当たりな仏像販売商法(国民生活センター) | トップページ | ゆるキャラ着ぐるみ著作権問題と平成23年度司法試験合格発表方法公表 »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/52433298

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌・俳句の掲載商法業者に業務停止命令(特定商取引法):

« 劇場型勧誘による罰当たりな仏像販売商法(国民生活センター) | トップページ | ゆるキャラ着ぐるみ著作権問題と平成23年度司法試験合格発表方法公表 »