フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 学習塾による大学合格実績の不当表示(消費者庁) | トップページ | 「クーポンサイト完全活用ガイド」(アスキー) »

2011年4月30日 (土)

「国民生活センターのあり方」シンポ(近弁連)

 何とも複雑ですが、ゴールデンウィークですね。

 先日、大阪弁護士会から岩手県への弁護士派遣活動について私も応募したことを書きましたが、大阪弁護士会からの応募者も多数あったこと、東京からの東北への交通も回復してきたことなどから、(残念ながら、というのもおかしいですが。)私の出番は回ってきませんでした。
 なお、先日、大阪から派遣された壇俊光弁護士がブログに書いておられます。
 → 壇弁護士の事務室「一握の気持ち」

 その一方で、こんな震災被害を詐欺の道具に使う奴らがいるのは本当に許せないですね。国民生活センターは、「温泉付き有料老人ホームの利用権について、被災者の支援につながるなどとして購入を勧められたなどという相談が寄せられている。」として、募金詐欺と同様の人の善意を利用した極めて悪質な商法が行われていることを公表しています。
 → 国民生活センター
   「被災者支援などを名目とした「温泉付き有料老人ホームの利用権」
    の買い取り等の勧誘に御注意ください」

 ところで、この国民生活センターは独立行政法人ですが、現在、その存在が問われています。国民生活センターの今後のあり方についての議論は極めて重要です。この問題について、近畿弁護士会連合会(近弁連)のシンポジウムが次の通り開催されます。

 「国民生活センターのあり方」中間整理を問う!
      ~消費者行政の充実・強化のために~

  5月28日(土)13:00~16:30(12:30開場)
              場所:大阪府社会福祉会館 4階 401会議室

 ただ、このシンポまでもう一ヶ月を切ったというのに、まだ、近弁連のサイトにも、大阪弁護士会のサイトにも掲載されていません。弁護士会の会費を使って、意義あるシンポジウムをするのですから、中身はもちろん、広報は非常に大事です。来ることができない人達へのアピールという点でも大事です。やる以上は広報もきちんとしていただきたいと思います。

 私の知る限り、これについてリンクをしているのは、適格消費者団体「消費者支援機構関西」(KC’s)のみです。なんで、他の団体のサイトでリンクしてるのに、主催団体からのリンクがないのでしょうね。
 → シンポジウムのチラシ 

« 学習塾による大学合格実績の不当表示(消費者庁) | トップページ | 「クーポンサイト完全活用ガイド」(アスキー) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/51537247

この記事へのトラックバック一覧です: 「国民生活センターのあり方」シンポ(近弁連):

« 学習塾による大学合格実績の不当表示(消費者庁) | トップページ | 「クーポンサイト完全活用ガイド」(アスキー) »