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2010年10月11日 (月)

ドロップシッピング事業者の不当表示(東京都)

 景品表示法消費者庁新設に伴って、改正されて公正取引委員会から消費者庁の所管に移り、それ以後、景品表示法違反事件の摘発がめっきり減ってしまっていることは当ブログでも書いたことがあると思います。
 10月8日に消費者庁が公表した「 景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表について(平成22年10月4日現在)」を見ても、その傾向は明らかです。
 → 消費者庁 公表資料(PDF)

 景品表示法は、消費者庁だけでなく、都道府県も処分を行うことができるのですが、上記の資料の中で、先月(9/7)東京都景品表示法違反として指示を行った事件がありましたが、これは、ドロップシッピング業者による不当表示事件です。

 悪質ドロップシッピング業者に対する金銭返還請求訴訟に関しては私も大阪の弁護団に関与していますが、今回この不当表示を東京都に指摘されたドロップシッピング業者はそのような悪質ドロップシッピング業者とは異なり、まともな(という表現がいいのかどうか悩むところですけども)ドロップシッピング業者です。ただ、こういった「悪質ではない」業者は、ここも含めて、販売業者(消費者に対する売り主)はそのドロップシッピング業者になっているようで、本来のドロップシッピングの形態というよりは、アフィリエイトに近いのではないかと思います。ドロップシッピングの簡単な解説は、下記東京都資料にありますのでご覧下さい。

 なお、東京都によれば、「当該事業者は、東京都の再三の注意にもかかわらず、これらの商品について、品質や性能が実際とは異なって著しく優良であると思わせる表示や、通常よりも特別に安価で購入できるなどと消費者に誤解させる表示を行っていたことから、表示の改善を指示したものです。」とのこと。

 → 東京都報道発表資料
    「ドロップシッピングサービス事業者に表示の改善を指示!」

【事案の概要】

 株式会社もしも(東京都渋谷区)は、ダイエット食品など24商品について、自社及び傘下のドロップシッパーのインターネット通販サイトにおいて、「レースクイーンが15キログラムもDOWN!?専門家配合サプリ」、「特価1,980円(2,079円〔税込み〕)希望小売価格9,334円」等と記載することにより、あたかも、品質や性能が著しく優良であるかのように表示し(優良誤認〔景品表示法第4条第1項第1号〕)、また、通常よりも特別に安価で購入できるかのように表示していたが(有利誤認〔景品表示法第4条第1項第2号〕)、実際には、これらの表示は事実に反するものであった。
 なお、東京都が当該事業者に対し、その表示の裏づけとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、一部については資料が提出されたが、その資料は表示の裏づけとなる合理的根拠と認められるものではなく、その他については資料が提出されず、当該事業者は表示の合理的根拠を保有していないことを認めた、とのことです。

【東京都の改善指示の内容】

  1. 一般消費者の誤認を防ぐため、「優良誤認」「有利誤認」に該当する表示について、速やかに修正するとともに、これらの表示が誤りであった旨を公示すること
  2. 今後、一般消費者に誤認されるおそれのある表示を行わないこと
  3. 上記2のために必要な措置を講じ、役員及び従業員に周知すること
  4. 指示の内容に対する改善措置について、平成22年9月22日までに文書で報告すること

 東京都は当該事業者に対する上記指示とあわせて、社団法人日本広告審査機構、社団法人日本通信販売協会等の業界団体及びインターネット関係事業者に対して、(1) 指示の事実を関係事業者に周知するなどして、事業者の広告表示適正化の取り組みの促進を図ること、(2) 関係事業者に、景品表示法及び関係法令の遵守について、より一層の周知を図ること、(3) 関係事業者が広告表示等を行う場合、表示の根拠となる客観的な事実を確認した上で表示を行うよう、団体としてより一層、各種方策に取り組むこと、の要望を行っています。

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