フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« NFLに米独禁法適用の連邦最高裁判決 | トップページ | パソコンが壊れてしまったので・・・・ »

2010年5月28日 (金)

iPad祭りの前夜にて

 午前1時を過ぎてしまいましたので、さすがにもう雑談モードです。
 27日は、架空土地をネタにしたビズ・インターナショナル社と悪質ドロップシッピングのサイト社が、それぞれ埼玉県警と警視庁から強制捜査を受けました。ビズ社については大阪で弁護団が提訴しているようですね。私自身は関与していませんが、一緒に活動していた弁護士さんたちが頑張っています。

 一方、サイト社については、私の関与しているドロップシッピング被害弁護団の訴訟対象にはなっていませんが、以前から苦情は聞いていた会社です。特定商取引法違反の容疑での家宅捜査のようですが、私個人としては、はっきりと詐欺で立件していただきたいと思っています。

 ところで、前回も話題にしましたが、いよいよiPadが今日(28日)から販売されます。ニュースでも、前日からアップルストアで行列を作っている様子が中継されたりしています。また、事前予約で配達されるのを待っている人たちにも配送の事前メールが27日に続々と送られてきているようで、ツイッター上からは、予約した人たちのワクワクした待ちきれない様子が伝わってきています。ツイッターを見ていると、本当に自分も欲しくなってきます(このツイッターの口コミ効果は決して馬鹿にならないものがあります。)。

 で、私は予約しているわけではなく部外者なんで残念なんですが、このiPadは、それ自体の技術的な目新しさはないものの、商品のアイデアとしては秀逸であり、これまでのノートパソコンでもなく、携帯電話やスマートフォンとも違うもので、今後、いろいろと世の中を変える可能性を秘めた商品であることは間違いないと思います(今後、出てくる競合商品を含めてですが)。私も明日以降始まるであろうiPad祭りを眺めながら、いろいろと考えていきたいと思っています。なお、対抗商品の「joojoo」という海外製品が先日からネット販売されているようで、大阪の某弁護士は注文をされたようですので、こっちも様子を見ていきたいと思っています。DELL社も5インチディスプレイのandroid端末商品を発表したところです。
 あれ、今、テレビのWBSで、台湾のエイサー社が7インチ端末を出すという新しいニュースが丁度流れました。

 ちょっとだけ話がずれますが、さきほど、これもツイッター経由で、スマートフォンandroidアプリに、法文閲覧のできるアプリ(「And六法」)があることを知り、早速、私のXPERIAにダウンロードしました。Iphone向けアプリに六法アプリがいくつかあるのは知っていましたが、androidアプリであるのは知りませんでした。いや、これは私にとっては大変便利です。基本的な法令は携帯(スマートフォン)で見ることができるわけですから。このアプリを含め、androidアプリの多くは無料であり、大変ありがたいことですね。
 ということで、もうちょっとXPERIAの充実をはかることにして、やはりiPadについては横目で睨んでいくこととします。 

« NFLに米独禁法適用の連邦最高裁判決 | トップページ | パソコンが壊れてしまったので・・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/48475422

この記事へのトラックバック一覧です: iPad祭りの前夜にて:

« NFLに米独禁法適用の連邦最高裁判決 | トップページ | パソコンが壊れてしまったので・・・・ »