フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« メール法律相談の試験運用開始してみました。 | トップページ | USBメモリーの判例集が発売されるとか。 »

2010年3月 9日 (火)

悪質DS業者に対する裁判の第2回期日報告(大阪地裁)

 大阪は冷たい雨が降っています。Twitter情報では東京では雪だとか。いったん春から初夏のような日が続いた後、また真冬の寒さが戻ってきました。

 先日(3/1)は、当ブログで、東京都が特定商取引法に基づいて、悪質ドロップシッピング業者2社に対して業務停止命令を出したことをご紹介しました。
 → 「悪質ドロップシッピング業者に対する業務停止命令(東京都)」

 そして、今日は、我々の弁護団が提起した悪質ドロップシッピング業者ウインドに対する集団訴訟の第2回目の裁判でした。
 民事訴訟手続的には、前回は、第1回の口頭弁論期日(被告業者側は欠席)でしたが、今回は「弁論準備期日」で、しかも、業者側の代理人弁護士は東京の弁護士ということもあり、電話会議方式です。狭い弁論準備の部屋に、裁判官と書記官、そして、我々弁護団約10名くらいがぎっしり。

 当方は、前回、被告業者側の答弁書で釈明を求められていた点、特に特定商取引法上の業務提供誘引販売についての主張の準備書面と書証を事前に提出していました。したがって、今回は形式的な期日になり、被告業者側が次回期日以前(4月30日締切)に、反論主張の準備書面を提出することになりました。
 で、次回の弁論準備期日は、5月7日(金)午前11時~。これも電話会議方式です。弁論準備期日ですので、手続は非公開で傍聴できませんのでご注意下さい。

 しかし、この被告業者のWEBサイトが先日から全く見つからなくなっているような気がするのですが・・・・・ 先日までは、新規募集は停止したみたいな短い文章だけのページは開けたのですが。

 我々の弁護団が、同様の業者であるテトラシステム(オフィス・ピー)に対して提起した訴訟の第1回口頭弁論期日は、再来週、3月23日(火)午前10時です。こっちは、まだ被告業者から、答弁書も出ていないようです。

« メール法律相談の試験運用開始してみました。 | トップページ | USBメモリーの判例集が発売されるとか。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/47767945

この記事へのトラックバック一覧です: 悪質DS業者に対する裁判の第2回期日報告(大阪地裁):

« メール法律相談の試験運用開始してみました。 | トップページ | USBメモリーの判例集が発売されるとか。 »