フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 悪質ドロップシッピング業者に対する業務停止命令(東京都) | トップページ | メール法律相談の試験運用開始してみました。 »

2010年3月 4日 (木)

iTunes社からの回答書と再度の質問書(消費者庁)

 今、ちょっと試験的に、メールによる法律相談を始めようかと思い立って準備をしています。週末には試験運用を開始するつもりです。たぶん、このブログのサイドバーに申込窓口を付けることになると思います。

 さて、2月17日の当ブログ記事に、消費者庁iTunes社に照会文書を出したというのを書きました。詳しい内容は、そちらを見ていただくとして・・・
 → 「音楽情報サイトiTunes社に対する文書照会(消費者庁)」
                            (2/17)

 本日、iTunes社からの回答(2日付)を、消費者庁が公表しています。
 → 消費者庁サイト
 「照会事項に対する音楽情報サイト運営事業者からの回答について」

                            (PDF)

 消費者庁の照会事項に対しての回答は、概略、後記のようなものです(詳しくは上記リンクの回答書参照)。しかし、消費者庁は、この回答書に対して、さらに補足的な質問書面を本日付にて送付しています。「消費者が安心して安全に音楽情報サイトを利用することができる環境を整えるため、いくつかの点についてさらに詳細な情報が必要であると思われますので・・・」ということです。補足的といいながら、今回の質問事項のほうが長いので省略しますが、詳しくは、以下のリンクの消費者庁の公表資料をご覧ください。個人的には、回答から2日間の速攻で消費者庁が再質問文書を出したという点に大変興味が引かれています。
 → 消費者庁サイト
   「音楽情報サイト運営事業者に対する補足的な質問について」

                          
(PDF)

【3/2付 ITunes社から消費者庁への回答要旨】

  1. iTunes Storeでは、心当たりのない利用料金が請求された事例をどの程度把握しているか、その詳細は?

    (回答)利用者のプライバシーの問題等でコメントは差し控える。
        自社からの情報漏洩を示す証拠は認められない。
  2. iTunes Storeでは、その原因は何と考えているか、原因究明の方針、予定は?

    (回答)考えられるのは、①クレジットカード詐欺、②メールアカ
        ウント流出、などだが、iTunesに特有の問題ではない。し
        かし、厳重なモニター体制は継続する。
  3. iTunes Storeでは、ID・パスワード情報、クレジット情報等の保護にどのような努力が払われているか?

    (回答) 略
  4. 心当たりのない利用料金請求に、どのような対応をしているのか?
     (1)相談窓口等のサポート
         (回答) 略
     (2)ID使用停止等の措置は迅速に講じられているか?
         (回答)不正が強く疑われる場合はアカウントを無効
             にするなどしている。
     (3)クレジット会社、利用者に対し、利用状況の確認等に必要な情
        報は提供されているか?
         (回答) 略
     (4)利用事実がない場合、請求を中止するなどの措置が講じられる
        余地はあるか?
         (回答)返金に応じている。
  5. iTunes Store利用者からの電子メールによる質問等の回答にどの程度の時間がかかっているか?電子メール以外に電話等の受付窓口を設ける予定はないか?
    (回答)利用者からの質問には迅速に返答しており、自社の顧客満
        足度は業界最高水準。メールによるサポートが最も効果的
        かつ効率的な方法である。

« 悪質ドロップシッピング業者に対する業務停止命令(東京都) | トップページ | メール法律相談の試験運用開始してみました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/47724636

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes社からの回答書と再度の質問書(消費者庁):

« 悪質ドロップシッピング業者に対する業務停止命令(東京都) | トップページ | メール法律相談の試験運用開始してみました。 »