フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 新聞社「押し紙」問題に関する佐々木俊尚氏の記事に関連して | トップページ | 携帯電話向けゲームについての著作権侵害訴訟について »

2009年9月25日 (金)

「セカイカメラ」って

 今日は朝から広島へ出張で、行きの新幹線車中でこれを書いてます。N700系のぞみで電源は確保できますが、新大阪以西はネットは繋がりませんのでアップは夜。

 さて、iPhoneのアプリ「セカイカメラ」が昨日(9/24)、無料で公開され、ネット上で話題になっています。ドラえもんの道具みたいな名前で、最初は「何のことかいな」と思っていたのですが、どうやら、iPhoneの内蔵カメラで周囲の風景を見ると、そこに映っているビルなどの施設について、ネット上の情報(文字、画像、音など)を同時に重ねて見ることができる、というもの。私はiPhone持ってないので、実物は見てませんが、周囲のいろんな情報を一目で把握でき、今後いろんな利用法も考えられます。

 GPSや無線LANの位置情報とカメラ画像、ネット上の情報を組み合わせているのですね。この重ね合わされるネット上の情報というのは、運営会社が入力したランドマーク名など以外に、それぞれのユーザーが入力したいろいろな情報も見ることができるので、一種の口コミ情報的なものも共有できることになります。

 また、このサービスを商業用に試験的に利用するケースとして、スペインのレザーブランド「ロエベ」(東京・表参道)が、いくつかのメディアで紹介されています。これは、10月12日まで開催中の催しの中で、iPhoneを客に貸し出し、そのカメラ画像を見ると、実際の店内の様子に重ねて、商品などのいろいろな情報を見ることができることができる、というもののようです。
 → ASCII.jp「セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」」

 もっとも、実際に使ったわけではなく、よくわからない部分があるのですが、以下の公式サイトのほか、利用し始めた人のブログなどでの体験談も出始めてますので、興味のある方は検索してみてください。
 → Sekai Camera Support Center トップページ
   ※ このサイトの「SERVICE」や「HOW TO」のページに内容や使い方
    の説明があります。

 なお、現時点ではiPhoneしかサポートされていませんが、他のスマートフォンなどでも利用できるアプリが提供されていく方向のようです。

 このように大変便利で面白そうなサービスなのですが、Googleのストリートビューと同様に、問題点も多く見つかりそうなサービスでもありますね。この点については、twitterなどネット上でも心配する声が結構出てきており、平井利明弁護士(大阪)は、既に「セカイカメラ」の問題点をブログ上でまとめておられますので、ご覧下さい。
 → ブログ・平井利明のメモ「「セカイカメラ」によって生じる不都合(?)」

 ストリートビューでも、批判する声があがり、規制の必要性も主張されましたが、それに対して、肯定派からは、新しい技術の発展を阻害することになるのでは、という反論もなされました。これは、IT技術については、常につきまとう問題であり、今回の「セカイカメラ」も同様でしょうね。
 せっかく新しい芽が出たのだから、細かい問題を気にして枯らしてしまうよりも、少々のことには眼をつぶり、社会の発展のためにも、しばらくの間は広い気持ちで育ててやろう、ただし、あんまり勝手なことして迷惑かけるようだと、遠慮なく引っこ抜いたり、ちょんぎったりするぞ、というような所なのかもしれません。あれ、これ、政権交代の話みたい。。。

【追記】(9/26)
 某大学の某教授(経済法)のブログで(たぶん実名にしてもいいのではないか、と思うのですが、ブログ自体は匿名ブログですので遠慮しておきます。)、当記事を紹介いただきました(ありがとうございます。)。
 そこで、先生自身がさっそく「セカイカメラ」を使われた状況を報告されてます。
 → 独占禁止法の部屋「セカイカメラ(Sekai Camera)」

 そして、「よほど注意しないと、個人情報出しまくりになりかねませんね。GPS情報だけは隠しようがないので、自宅からポストするのはとくに注意が必要でしょう。」と警告されています。

 (9/30追加)→ 同ブログ 「大阪駅環状線西端」

« 新聞社「押し紙」問題に関する佐々木俊尚氏の記事に関連して | トップページ | 携帯電話向けゲームについての著作権侵害訴訟について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/46309892

この記事へのトラックバック一覧です: 「セカイカメラ」って:

» フリック入力は要らない [間違いだらけのスマートフォン選び]
最近、騒がれている『フェムトセル』であるが、キャリアごとに考えが異なるようですね!まあ、それは秋口には明らかになることのようですが。。。近頃、iphone 8Gが新規スパボ一括0円などで販売されていて、周囲でもiphoneを使用している方達をよく見かけます。ただ・・・思...... [続きを読む]

« 新聞社「押し紙」問題に関する佐々木俊尚氏の記事に関連して | トップページ | 携帯電話向けゲームについての著作権侵害訴訟について »