フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 消費者庁発足ですね。 | トップページ | 「ワード」販売差止命令の執行停止と日本の「仮執行宣言」 »

2009年9月 3日 (木)

グーグルのロゴと、もう一件。

 今日(9/3)は、国民的アイドルの誕生日だそうで、グーグル(Google)が、トップページのロゴでお祝いをしています。
 → グーグル(リンクするまでもないですが)
 このお祝いロゴをクリックすると面白いことになりますよ。
 もっとも、上記は今日限りなので、明日以降に本記事を見られた方は残念です。

 日本のグーグルのロゴの遊びは以前からあって、かなりマニアックな記念日も取り上げています。先日の選挙の日も投票所風景だったりしてました。そういった過去のロゴをまとめたサイトもあり、グーグル自体もページを作っています。 → こちら
 でも、こちらのほうがお奨めです。すでに今日のロゴも紹介されていました。
 → Googleのトップページロゴ観察日記

 本当は、今日は著作権のフェアユース関係の記事を書くつもりだったのですが、以下の壇弁護士のブログ(と、記事からリンクされている報道)にお任せします。
 なお、この法制問題小委員会の模様について、ある人がツイッター(Twitter)を使って実況中継されてました。こういった会議等の実況つぶやき(tweet)はこれからいろいろと論議されるのでしょうねぇ。昨日見た報道記事では、アメリカではアメリカンフットボールのNFLが、試合開始直前からのツイッター利用禁止のガイドラインを定めたとのことでした。
 → 壇弁護士の事務室「日本版フェアユース導入の是非、反対・慎重派
                の意見が多数--第5回法制問題小委」

【追記】(9/3)
 上記の小委員会議事録と配付資料がアップされていたので、ご紹介。
 → 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第5回)議事録

« 消費者庁発足ですね。 | トップページ | 「ワード」販売差止命令の執行停止と日本の「仮執行宣言」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/46109634

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルのロゴと、もう一件。:

« 消費者庁発足ですね。 | トップページ | 「ワード」販売差止命令の執行停止と日本の「仮執行宣言」 »