フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 日弁連第52回人権擁護大会・シンポジウム(11/5 於:和歌山市) | トップページ | .改正特商法・割販法説明会9月分など(経産省) »

2009年8月 3日 (月)

Twitterに関する勝間和代氏の記事(日経IT+PLUS)

 先日、Twitterについて、ちょっとつぶやきを書きました。
 → 「Twitterに登録してみたけれど」(7/26)

 今日、日経サイトのIT+PLUSに、勝間和代さんの記事「『Twitter』が日本でブレークするための条件」が出ていました。

 → NIKKEINET IT+PLUS

 最近、名前を目にすることの多い勝間和代さんですが、先日話題にした「ヒウィッヒヒー」祭りの火付け役でもありますね(私は、日本語読みは、「・・と言ったぁ~」のほうがいいと思うが。)。
 ということで、今回の記事も興味深いものでしたが、私自身は、まだTwitterの使い道がよくわからないまま、当ブログのタイトルのみを流して様子を見ているだけですが、そこから当ブログを訪問された方は今の所いないと思われます(当然ですが)。

 勝間さんが記事の中で、Twitterのブレークが難しい理由として、次の3つを挙げておられます。

理由1)楽しむにはある程度のITリテラシーが必要
理由2)意外と難しいコミュニケーション
理由3)類似の競合サービスがすでにたくさんある

 おっしゃる通りかと思います。私も今のブログ以外にTwitterで発信するものが見あたらないし、また、友人間のチャット的なものではなく、ビジネスとすれば、結構こういったものには時間が取られるので、実際に、Twitter探求の時間は取れませんね。

 勝間さんの言う「果たして、Twitterは第2の「セカンドライフ」に終わるのか、あるいは、一部の人が期待しているようにGoogle並みのインパクトをもたらすのか。」については、しばらく横目でウォッチしていきたいと思ってます。

 既に、上記記事に関して、Twitterでは話題になってますね。勝間さん自身も書いてますし。

« 日弁連第52回人権擁護大会・シンポジウム(11/5 於:和歌山市) | トップページ | .改正特商法・割販法説明会9月分など(経産省) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/45822937

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterに関する勝間和代氏の記事(日経IT+PLUS):

« 日弁連第52回人権擁護大会・シンポジウム(11/5 於:和歌山市) | トップページ | .改正特商法・割販法説明会9月分など(経産省) »