フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 特定商取引法・割賦販売法の一部改正の施行日やっと決まる(経産省) | トップページ | 消費者庁関連法案の両院特別委の附帯決議(2) »

2009年6月17日 (水)

消費者庁関連法案の両院特別委の附帯決議(1)

 今回のややこしい国会で、独占禁止法著作権法の改正、そして、消費者庁関連法の3つについて、これまで当ブログで注目してきましたが、全部が成立ということに相成りました。
 そして、独占禁止法著作権法の改正については、先日、附帯決議についても紹介いたしました。で、今日は、一番最初に可決できた消費者庁関連法案についての附帯決議のご紹介です。
 なお、「附帯決議」というのは、衆議院、参議院の本会議での決議ではなく、両院の委員会で採決する際に決議されるものです。したがって、既にご紹介した独占禁止法については経済産業委員会著作権法については文教科学委員会において両院それぞれで決議されたものが附帯決議になるわけです。そして、消費者庁関連法については消費者問題に関する特別委員会が附帯決議をすることになります。

 ちょっと長くなってきました。「附帯決議」の意味については、Wikipediaでも見ておいてください(笑)。法律そのものではありませんので、その決議内容は法的拘束力はないのですが、一応は決議時の方針というか、気合いというか、を書き留めておいたという感じですね。後に、「可決したときには、あんなふうにみんなで決めたんやから、なるべく行政府も守ってもらわんとあかんがな」というくらいの意味合いでしょうか?

 消費者庁関連法案についての両院の附帯決議は、衆議院で23項、参議院で34項にわたるものです。全て重要な項目ではありますが、私が拾ったポイントの項目は次の記事に改めます。

 なお、これについては、私の所に今日配達された法律雑誌「NBL」907号5頁~に一部掲載されていました。ネットでご覧になるのであれば、現在のところ、以下のところに掲載されています。
 

 → 衆議院特別委会議録(4/16)(附帯決議は最後の所です)

 → 参議院特別委附帯決議(PDF)

« 特定商取引法・割賦販売法の一部改正の施行日やっと決まる(経産省) | トップページ | 消費者庁関連法案の両院特別委の附帯決議(2) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/45372273

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者庁関連法案の両院特別委の附帯決議(1):

« 特定商取引法・割賦販売法の一部改正の施行日やっと決まる(経産省) | トップページ | 消費者庁関連法案の両院特別委の附帯決議(2) »