フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 冷凍食品製造下請についての下請法違反(公取委) | トップページ | 電話帳のようなNBL誌が届いた »

2009年4月25日 (土)

著名ブログのアクセス数

 休日ネタです。

 このブログも本格的に書き始めた07年1月から約2年3ヶ月ばかり経ちました。総アクセス数も19万を超えて多分来月中には20万になると思います。もっとも、ここでいう総アクセス数は、閲覧されたページ数なので、訪れた人の数(ユニークアクセス数)ではないし、検索サイト関係の巡回ロボットなどの数も入っておりますので、あまり厳密によそと比較しても仕方ないのですが。おかげさまで、ここ1年ほどはアクセスしていただく方が随分増えてきました。現在は、総アクセス数にしてだいたい月に1万2000アクセスくらいかと思います。平日の朝から夕方までのアクセスが圧倒的に多いので、土日のアクセスは平日の2~4割くらいでしょうか。

 このように自分のブログであれば、それぞれのブログサービスなどのアクセス解析を見ることができるので概略はわかりますが、他人のブログのアクセス数というのは、アクセスカウンタを設置されているのをチェックするなどということをしない限り、なかなか判りません。ブログランキングのサイトなどもあるにはあるのですが、それらは、そのランキングサイトに登録した特定のサイトに限るものですし、それも閲覧しただけでは勘定されなかったりしますので、日本全体のブログのアクセス状況の把握ができるわけではありません。
 そんな中で、以下の著名ブログ2つのアクセス数についての記事を紹介させていただきます。

 で、超有名ブログの「きっこの日記」にて、「「きっこの日記」は、ふだんは1日に3万5000から4万くらいのアクセスなのに、昨日の「草なぎフェスティバル」では、ネット上でどこよりも早く「草なぎ逮捕」を伝えたことや、どこよりも早く最新情報を伝え続けたからか、ふだんよりも1万も多い5万近いアクセスがあった。「きっこのブログ」に至っては、ふだんは1日に5万から6万くらいなのに、2倍近い10万ものアクセスがあった。」とされています。
 これが総アクセス数(アクセスされたページ数)か、ユニークアクセス数(訪問者数)なのか、よくわからなかったのですが、ふだんの日で、「きっこの日記」で一日に約3.5~4万、同じ内容を掲載している「きっこのブログ」で約5~6万ということで、両方を合わせると、毎日10万近いページ閲覧があるということになります。そして、今回は1日で合わせて15万近いアクセスになってしまったということです。
 ということは、仮に総アクセス数だとしても、ふだんでも私のブログの平日アクセス数と比べても、100倍以上のアクセスがあるということになりますね。

 もうひとつ、先日から触れてきました山本一太参議院議員の「気分はいつも直滑降」でのアクセス数報告によれば、今年3月:413622アクセス、2月:428889アクセス、1月:318847アクセスだそうです。こちらも当ブログの30倍くらいのアクセスがあることになります。

 どうでもいい話なのですが、ご参考まで・・・

« 冷凍食品製造下請についての下請法違反(公取委) | トップページ | 電話帳のようなNBL誌が届いた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/44792843

この記事へのトラックバック一覧です: 著名ブログのアクセス数:

« 冷凍食品製造下請についての下請法違反(公取委) | トップページ | 電話帳のようなNBL誌が届いた »