フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 日弁連全国一斉 派遣切り・雇い止めホットライン(電話相談) | トップページ | Googleブック検索と著作権に関する和解の件(続きです) »

2009年3月 3日 (火)

大阪市消費者保護審議会の苦情処理報告書(結婚紹介サービスと競馬ソフト販売)

 今年春から、国の某官庁の下に設置されている機関の委員に就任する予定となって、今日は、その担当の職員の方が、わざわざ御挨拶かたがたの手続説明に来られました。こういった公的な事柄への協力は、当然ながら弁護士として積極的にすべきとは思うのですが、時間的なこともあって、なかなか大変です。ロースクールの講師も同じくですが(苦笑)

 私は、同様に公的な委員として、昨年秋まで2年間、大阪市消費者保護審議会の委員をしていました。
 この審議会は、大阪市の消費者保護条例に基づくものですが、この審議会内に置かれる苦情処理部会は、具体的な事案について、調停、あっせんを行うことができるようになっています。

 私の任期中に、この苦情処理部会で、2件の案件の処理に関与することができました。既に2件とも処理結果の報告書が、大阪市のサイト上に、それぞれPDFファイルで公開されています。興味のある方は下記リンクからどうぞ。

◎ 結婚相手紹介サービスに係る紛争案件(平成19年度第1号案件)
    平成19年4月27日~9月18日  あっせん成立

◎ 競馬ソフト購入契約に係る紛争案件(平成19年度第2号案件)
    平成19年5月21日~平成20年2月26日 あっせん成立
 

 両事件とも申出人(消費者)が3名と複数でもあり、いろいろと大変でしたが、両方とも、あっせん成立に至ることができました。普段の仕事とは違う角度から紛争処理に携わることができ、貴重な経験をさせていただきました。

« 日弁連全国一斉 派遣切り・雇い止めホットライン(電話相談) | トップページ | Googleブック検索と著作権に関する和解の件(続きです) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/44232104

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市消費者保護審議会の苦情処理報告書(結婚紹介サービスと競馬ソフト販売):

« 日弁連全国一斉 派遣切り・雇い止めホットライン(電話相談) | トップページ | Googleブック検索と著作権に関する和解の件(続きです) »