フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 日本デジタル家電「ロクラクⅡ」事件逆転判決(知財高裁) | トップページ | 日本デジタル家電事件控訴審判決の続き »

2009年1月28日 (水)

司法試験受験中に飴を食べてもよいか(法務省)

 昨日の日本デジタル家電事件の判決の記事には、アップ直後からたくさん訪問いただいているようで驚いています。
 地裁判決の記事の時には、そんなに関心を引いた記憶はないのですが、やはり、知財高裁で放送局側敗訴という逆転判決が出たことが大きいのでしょうか?

 さて、法務省のサイトには、ここ最近、司法試験関係の公表資料が続いていますが、今日も、次のような資料がでておりました。

・平成21年新司法試験に関するQ&A
・平成21年度旧司法試験第二次試験実施打合せ考査委員会議 議事要旨
・平成21年新司法試験実施打合せ考査委員会議 議事要旨
・司法試験法第10条に規定する受験禁止期間に関する処分基準案に対する
 意見募集について
  
→ 法務省サイト「新着・更新情報一覧」

 この中で、一番上の新司法試験に関するQ&Aでは、試験に関する質問と回答が掲載されているわけですが、これが、かなり細かい質問まで載っています。
 特に、【その他の受験上の注意】の項には、
  Q45 試験時間中に飲食することはできますか?
  Q46 休み時間に試験室内で飲食することはできますか?
  Q47 試験時間中にトイレに行くことはできますか?
  Q48 ペットボトル以外にゼリー飲料や缶入り飲料を持ち込んで
     飲むことはできますか?
  Q49 飴,ガム,チョコレートやスナックなどを食べることはで
     きますか?
  Q50 座布団を使用することはできますか?
  Q51 膝掛けの使用はできますか?

などといった質問が並んでいる。
 なお、Q45については、「試験中に飲食することはできません。ただし,水分補給のため,ふた付きのペットボトルに入れた飲料を持ち込んで飲むことは認めています。(略)」だそうです。私が受験したときには、こんなこと考えなかったなぁ。もっとも、その頃は、まだペットボトル飲料が氾濫してなかったと思いますけど。
 また、Q49については、「飴,ガム,チョコレートやスナックなどを試験時間中に食べることはできません。」です。当たり前だ。

 くだらんことまで書かなくてもいいとは思うのですが、きっと、こんな質問が実際によくあるから、法務省も載せているのでしょうねぇ。

« 日本デジタル家電「ロクラクⅡ」事件逆転判決(知財高裁) | トップページ | 日本デジタル家電事件控訴審判決の続き »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/43882772

この記事へのトラックバック一覧です: 司法試験受験中に飴を食べてもよいか(法務省):

« 日本デジタル家電「ロクラクⅡ」事件逆転判決(知財高裁) | トップページ | 日本デジタル家電事件控訴審判決の続き »