フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 代金引換や電子マネーなどの支払サービスに関する報告書案(経産省:パブコメ) | トップページ | 迷惑メール規制の特定商取引法改正についての解釈通達(経産省) »

2008年12月 2日 (火)

情報ネットワーク法学会研究大会は今週土曜日です(が)

 恒例の流行語大賞のニュースが流れていますね。大賞ではないですが、トップテン入賞の楯の実物は1995年に「官官接待」で入賞された井上善雄弁護士の事務所で拝見したことがあります。今年入賞の「上野の413球」は、「流行語」の範疇ではないような気もしますが、毎年そんなのも交じってるようです。

 さて、情報ネットワーク法学会の第8回研究大会が今週土曜(12/6)に開催されます。
 → 情報ネットワーク法学会サイト

 今回は東京・神田の東京電機大学での開催で、不良会員の私も参加しようかなぁと考えてましたが、いろいろ忙しいこともあるので、断念です。
 今回の研究大会では内田貴先生が債権法(民法)の改正問題について講演されるので、それを聞きたかったのが一番なのですが、どうやら大阪弁護士会でも会員向け研修でクリスマスの日に内田先生の講演を企画されているようで、それならば、ということで情報ネットワーク法学会参加はやめました。すみません。お詫びにここで宣伝しときます。

 以前、債権法改正についてはちょっと触れましたが、社会に大きな影響を与えることになる基本法の根本的な大改正ですので、そろそろ私のようなレベルの者でも真面目に検討していかなければならないようです。
 → 当ブログ「民法(債権法)改正検討委員会ホームページ」(10/6)

« 代金引換や電子マネーなどの支払サービスに関する報告書案(経産省:パブコメ) | トップページ | 迷惑メール規制の特定商取引法改正についての解釈通達(経産省) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/43295690

この記事へのトラックバック一覧です: 情報ネットワーク法学会研究大会は今週土曜日です(が):

« 代金引換や電子マネーなどの支払サービスに関する報告書案(経産省:パブコメ) | トップページ | 迷惑メール規制の特定商取引法改正についての解釈通達(経産省) »