フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 「卑わいな言動」(北海道条例)の最高裁決定と田原裁判官の反対意見 | トップページ | 独占禁止懇話会議事概要と景表法の移管問題(公取委) »

2008年11月18日 (火)

ヤフーオークション詐欺被害訴訟の控訴審判決(名古屋高裁)

 昨日の朝から仕事で金沢へ一泊の出張してました。今日は夕方の京都の法科大学院の講義に行かなくてはならないのに、午前中に落雷によって北陸本線が一時運休したというニュースを聞いて焦りましたが、昼過ぎの私の乗車予定の列車には影響がなく、ホッとしました。
 金沢は思ったほど寒くはなく、かえって、京都の山にあるロースクールのほうが冷え込んでいましたね。

 さて、名古屋のヤフーオークション詐欺被害裁判の控訴審判決がどうなったのか、なかなか情報がなく気になっていましたが、町村教授のブログで、11月11日に判決があったことを知りました。結審時の予定では判決は10月7日ということだったと思うのですが、延期されていたのでしょうね。一審(名古屋地裁)の判決を維持して、原告団の敗訴となっています。

 町村教授がリンクしておられるINTERNET Watchの記事には、「判決では、ヤフーは出品者と落札者の交渉に関与しておらず、Yahoo!オークションのシステムにも瑕疵があったとは認めらないなどとして、原告側の訴えが退けられた。 」とありますが、現時点では詳しい判決理由はわかりません。

 一審判決についての当ブログ記事
 → 「ヤフーオークション詐欺被害訴訟の判決(名古屋地裁)」(3/28)
 → 「ヤフーオークションの運営者の注意義務(名古屋地裁判決続報)」(4/9)

【追記】(11/25)
 最高裁サイトに高裁判決が掲載されました。
 (細かく検討したわけではありませんけども)若干の追加主張に対する判断は加わっていますが、基本的には一審判決をそのまま支持したという感じですね。

  

« 「卑わいな言動」(北海道条例)の最高裁決定と田原裁判官の反対意見 | トップページ | 独占禁止懇話会議事概要と景表法の移管問題(公取委) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/43155949

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーオークション詐欺被害訴訟の控訴審判決(名古屋高裁):

« 「卑わいな言動」(北海道条例)の最高裁決定と田原裁判官の反対意見 | トップページ | 独占禁止懇話会議事概要と景表法の移管問題(公取委) »