フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« リーマン・ブラザーズ日本法人への行政処分(金融庁) | トップページ | 消費者庁設立に向けてのシンポジウム(10/9 東京) »

2008年9月16日 (火)

特定電子メール法ガイドライン案についての意見募集(総務省)

 「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(迷惑メール防止法、特定電子メール法)は、特定商取引法と共に迷惑メールの規制を行っている法律で、前回の国会で改正されて、オプトイン方式(原則として、事前にメール送信に同意した者に対してのみ広告宣伝メールの送信を認める方式)の導入など規制強化が行われました(特定商取引法のほうも改正されています。)。
 → 特定電子メール法の関係資料等はこちらへ(総務省)
 改正法の施行日はまだ決まっていないようですが、6月6日の公布日から6ヶ月以内に施行されることになっているので、12月初めまでには施行されるはずです。

 そして、本日、この改正法に関して、「施行規則の一部を改正する省令案」「特定電子メールの送信等に関するガイドライン案」総務省から公表されて、意見募集(パブリックコメント)がなされています。意見の提出期限は10月16日です。
 → 総務省サイト報道資料

 ちゃんと読んでおかないといけないのですが、なかなか目を通す時間がなくて。。。覚え書きのみです。。

【追記】(9/19)
 経済産業省の特定商取引法についての省令案についての意見募集は既に8月30日から始まっています(締め切り9月28日)。→ こちら

« リーマン・ブラザーズ日本法人への行政処分(金融庁) | トップページ | 消費者庁設立に向けてのシンポジウム(10/9 東京) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/42500382

この記事へのトラックバック一覧です: 特定電子メール法ガイドライン案についての意見募集(総務省):

« リーマン・ブラザーズ日本法人への行政処分(金融庁) | トップページ | 消費者庁設立に向けてのシンポジウム(10/9 東京) »