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2008年9月 6日 (土)

ヤフオク会員に身に覚えない利用手数料の請求だそうな。

 本日の朝日の報道です。

 ヤフーオークションの利用者が、身に覚えがない利用手数料を請求されるトラブルが相次いでおり、先月からNPO「消費者支援機構関西」などに多数の被害情報が寄せられている、というもの。

 報道では、埼玉の主婦は8月に自分のIDで、時計118点が出品されたことに気付き、ヤフーから手数料約5万円を請求された、ということです。

 ヤフーの分析では、中国からIDやパスワードを当てずっぽうに打ち込まれ、解読されたとみられる手口が目立つということらしく、IDがパスワードと同じケースなどが被害に会い易いという、としています。そして、偽物サイトによるフィッシングの可能性もあるとされています。

 今、見たところ、消費者支援機構関西のサイトには、まだ載っていませんが、ヤフーオークションには、「Yahoo! JAPAN IDの不正利用に関する報道について(2008年9月6日)」というのが出ています。

 これには、「Yahoo! JAPAN」からの不正な情報流出等については否定しています。そして、「ID不正利用の被害に遭われたお客様につきましては、弊社にて精査のうえ、返金なども含めて順次対応をさせていただきます。」としています。
 そして、「Yahoo! JAPANでは、これまでもパトロールや不正利用検知モデル導入、フィッシング防止ブラウザの開発等、不正利用対策を講じてまいりましたが、今後も強化してまいります。また、これまでも情報セキュリティに関する情報をご案内してまいりましたが、お客様のIDやパスワードの適切な管理の方法などにつき、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。 」とのことです。

【追記】(9/6)
 読売も報道していますね。
 こちらは、被害が約3000件発生していることが分かった、としています。これは相当の被害数だと思います。しかも、乗っ取りが疑われるケースも含めると計約1万件に上るということですので、レアケースとして看過できるものではなさそうです。

 そして、この報道では、ヤフーによれば、「被害は今年7~8月に集中し、中国などのアジアからの接続が多かった。不審な接続の約1万件のうち、実際に存在しないIDで接続を試みたケースが約7割に上っているという」、とされています。

 上の記事をブログにアップした直後に「つれづれ管理人」さんからのコメントをいただきましたが、利用者にとっても、ヤフオクにとっても大きな問題になるかもしれません。

 参考のため、「つれづれ管理人」さんのブログにリンクしておきます。なお、現時点では、私としては大変恐縮ですけども、それぞれの立場の是非についての評価は各自の責任でのご対応をお願いします。
 ともかく、ヤフオクからの請求内容・利用状況とログイン履歴(ヤフオクにログインした後のページの左上方に「ログイン履歴」があります)を確認することと、ヤフオクのパスワードも変更しておいたほうがいいかもしれませんね。
 万一の場合の被害拡大防止が必要と思い、事実関係の詳細の確認ができないままですが、よろしくご理解のほどお願いします。
 → 「つれづれJUNK」

 私も、数年前にヤフオクで落札、出品をしたことがちょっとだけありますし、ヤフーのIDも一応持ってますので、確認しましたが、盗用されてはいないようです。ヤフオクを含めてヤフーIDは長い間使ってませんので、脱退しようかな、とも思いましたが、ウォッチングする必要もあろうかと思い、パスワードの変更だけしておきました。 

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当方”つれづれJUNK”というyahooID乗っ取り事件の被害者のためのブログを管理しています。事件の詳細について記載していますので是非起こしいただければ幸いです。おそらく被害者は2000人を突破しており返金すれば済む問題ではすでになくなっています。
http://repair-junk.cocolog-nifty.com/blog/

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