フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 検事任官者状況の公表と任官希望者向け進路説明会(法務省) | トップページ | 防衛省補給支援活動動画チャンネル(YouTube) »

2008年9月11日 (木)

ワンクリック不正請求に関する注意喚起(情報処理推進機構)

 消費生活専門相談員の方からの情報なのですが、
 独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が、IPAに寄せられるセキュリティ相談件数の大幅な増加、特にワンクリック不正請求に関する相談が急増していることを受けて、有害サイトの状況に関する情報提供、ユーザーにおける有効策についての注意喚起を、9月9日に公表しています。
 → 情報処理推進機構サイト
    【注意喚起】ワンクリック不正請求に関する相談急増!
     パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから

 これによれば、IPAの受け付けた相談の中で、『ワンクリック不正請求』に関する相談件数が、3ヶ月連続で最多件数を更新し続け、最悪の状況となっているとのことです。

 そして、相談の主な内容は、動画を見ようとして、[再生]ボタンなどをクリックした結果、請求書を表示するウィンドウがデスクトップ画面に貼り付いて、画面から削除しても繰り返し表示されてしまうというもの。
 この現象は、動画を見るつもりでクリックをし続けた結果、請求書を繰り返し表示するウイルスプログラムを取り込んでしまったことにより起こっているということで、取り込む際には、Windows の警告画面が出ていたはずなのに、被害者は、警告を無視してクリックをし続けて自らウイルスを取り込んでしまっているとのことです。
 主にアダルトサイトで、ついつい、警告を無視してクリックを続けたために、被害に会うものです。ただし、最初からアダルトサイト閲覧を目的としていなくても、「芸能人の情報サイト」、「アニメの情報サイト」、「ゲーム攻略サイト」等を検索・閲覧していたのに、アダルトサイトに誘導されて被害に会うという事例もあるようです。

 上記のサイトには、請求書が表示されるウイルスに感染するまでの典型例などが示されています。

 同サイトでは、被害対策について、
 「アダルトサイトに行かないこと」が最大の対策、としています。
 そして、悪意のあるサイトが存在していることを認識し、一般サイトを閲覧中にアダルトサイトが表示されても、好奇心や興味本位でボタン等をクリックしないで、絶対にそれ以上先に進まないように警告しています。
 「ウイルス感染により請求書が表示される状況に至るまでには、危険なサイト内を安易に何度もクリックし続けて先に進んでいるという実態があります。ユーザー自身の興味本位による操作がこのような被害を招いていることを認識して、自身の行動に注意していただくようお願いします。」とのことです。

 また、請求書が表示された場合でも、慌てて、すぐにお金を振り込んだり、請求書の連絡先にメールや電話で問い合わせをしたりせず、
 パソコンを再起動して、請求書が表示されるかを確認してみて、再起動後に請求書が表示されなければ、そのまま無視する。
 再起動後も請求書が表示される場合は、不正プログラムが埋め込まれているので、所定の対応(上記サイトに具体的に書かれています。)を行う。
 それでも請求画面が消えない場合は、お使いのパソコンを初期化する必要がある。
 とのことです。

 また、通常の基本的なセキュリティ対策である、セキュリティホール対策(OS やアプリケーションのアップデート)の実施やウイルス対策ソフトのパターンファイルの更新なども忘れずに、としています。

« 検事任官者状況の公表と任官希望者向け進路説明会(法務省) | トップページ | 防衛省補給支援活動動画チャンネル(YouTube) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこのページへリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/lawyer/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/lawyer/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/42439750

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック不正請求に関する注意喚起(情報処理推進機構):

« 検事任官者状況の公表と任官希望者向け進路説明会(法務省) | トップページ | 防衛省補給支援活動動画チャンネル(YouTube) »