フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 平成20年度「個人情報保護法に関する説明会」(内閣府) | トップページ | ワンクリック不正請求に関する注意喚起(情報処理推進機構) »

2008年9月10日 (水)

検事任官者状況の公表と任官希望者向け進路説明会(法務省)

 どうも司法試験の話をすると、現時点では、旧司法試験制度と新司法試験制度が混在しているので、わかりにくいと思いますが、今年度の新司法試験の合格発表は明日のようです。
 法科大学院の今後やら弁護士の数などについても、いろいろ報道されている昨今ですが、また、明日の合格状況でいろいろと話題になることと思います。

 さて、先日、法務省「現行第61期検事任官者について」というのを公表しています。これは、旧司法試験合格者の直近の司法修習修了者の検事任官状況を公表したものです(たぶん)。
 → 法務省サイト報道発表資料

 これによれば、今回の現行61期司法修習生からの任官者は20人で、うち女性が4人(20%)となっています。ちょっと少ないようですが、新司法試験組からの任官者がこれにプラスされることになります。

 大学別の任官者数は、
    東京大学   3人 
  早稲田大学  3人
  京都大学   2人
  慶應義塾大学 2人
  中央大学   2人
  その他    8人  となっています。      

 平均年齢が、28.2歳(うち女性30.5歳)。
 最高齢者34歳、最年少者23歳 とのことです。

 で、この発表とは別に、法務省は、「新司法試験合格者のための進路説明会」の案内を公表しています。東京と大阪でやるみたいですね。
 → 法務省サイトの案内ページ

 明日発表の新司法試験合格者で、検事任官に関心のある方を対象とした進路説明会です。

 内容を見てみると、「現職検事が皆さんの質問にお答えします」として、
   ○ 司法修習前に不安を解消!
     新司法試験に合格した司法修習前のこの時期に,検事任官への
     疑問や不安を解消することにより,落ち着いて司法修習に臨む
     ことができます。
   ○ グループ別に対応!
     参加者は,いくつかのグループに分かれ,各グループごとに現
     職検事から体験談等を聞くことができますので,大会場での説
     明会とは異なり,細かな部分まで質問等することができます。
   ○ 捜査・公判だけではありません!
     留学経験,他省庁出向経験等の多様な経歴の検事が質問に答え
     ます。
というものらしいです。

 もちろん四半世紀以上も前の私の時代にはありませんでしたが、ずいぶん時代は変わってきましたねぇ。。。

« 平成20年度「個人情報保護法に関する説明会」(内閣府) | トップページ | ワンクリック不正請求に関する注意喚起(情報処理推進機構) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/42435243

この記事へのトラックバック一覧です: 検事任官者状況の公表と任官希望者向け進路説明会(法務省):

« 平成20年度「個人情報保護法に関する説明会」(内閣府) | トップページ | ワンクリック不正請求に関する注意喚起(情報処理推進機構) »