フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 全日空の景品表示法違反が続いてしまった(不当景品) | トップページ | イー・モバイルの携帯電話料金の不当表示(公取委) »

2008年9月 3日 (水)

「ジャフバくん」と「せんとくん」

 何故か、昨日あたりからキーワード検索経由で、今年の5月30日付の記事「適格消費者団体を名乗る『消費料保全確認通知書』(?)」にアクセスが増えています。何かあったのかな。

 さて、1ヶ月前の日本弁護士連合会(日弁連)の発表なのですが、今日気づきました。
 → 日弁連サイトのお知らせ

 日弁連の広報キャラクターとして「ジャフバくん」が誕生したらしいです。ジャフバは日弁連の英字表記「Japan Federation of Bar Associations」の頭文字のJFBAですが、これを「ジャフバ」と読むのだというのも、今回初めて知りました(微笑)。
 勝手に貼り付けていいのかどうか怪しいですが、問題あればご指摘下さい(身内の甘え)。胸の黄色い丸は弁護士バッジのようですね。

 なかなかかわいいと思います。ただ、着ぐるみにはしにくい感じですけど。

 でも、私の住んでいる奈良の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターとして、すっかり全国的に注目を浴びている「せんとくん」の迫力は圧倒的ですねぇ。
 こちらは身内ではありませんし、協会側によれば使用申請がいるということらしいので、直貼りはやめて、1300年祭の公式サイトをリンクしときます。
 → 「せんとくん12ポーズ」
 → デザインガイドライン

 12ポーズもほのぼのと笑えますが、デザインガイドラインには、圧倒されましたぁ。。。 

« 全日空の景品表示法違反が続いてしまった(不当景品) | トップページ | イー・モバイルの携帯電話料金の不当表示(公取委) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/42371206

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャフバくん」と「せんとくん」:

« 全日空の景品表示法違反が続いてしまった(不当景品) | トップページ | イー・モバイルの携帯電話料金の不当表示(公取委) »