フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 日本デジタル家電のテレビ録画視聴サービスの判決(東京地裁) | トップページ | 担保不動産の任意売却に関する今朝の日経報道 »

2008年6月 2日 (月)

今度は東京地検を名乗る悪質電話だそうな

 4月30日付で「東京裁判所」を名乗る不審電話について書きました。
 → 「裁判所からの自動アナウンスの不審電話??」(4/30)

 今度は、法務省や検察庁のサイトに、「東京地方検察庁を名乗る悪質電話にご注意ください」というのが出ていました。内容は、後記の通りですが、上記の裁判所を名乗るのと大変良く似ています。どういう目的でどのような者がやっているのか、気持ち悪いですね。

〈公表内容〉
 最近,悪質電話の相談が多数寄せられております。
 その内容は,音声ガイダンスにより,「東京地検です。昨日,召喚状を発送しましたので,プッシュホンで0か7を押してください。」と流れた上,ボタンを押すと,「●●●●-●●●●にかけてください。」などと言われ,電話が切断するというものです。
 東京地方検察庁では,このような音声ガイダンスを利用した電話連絡は,一切しておりませんので,十分ご注意ください。
 また,東京地方検察庁を名乗る不審な電話やメール,郵便物等が送られた場合は,当庁までご相談ください。

【追記】(6/3)
 東京地検が追加記事を出してましたので、本日(6/3)付の別記事書きました。

« 日本デジタル家電のテレビ録画視聴サービスの判決(東京地裁) | トップページ | 担保不動産の任意売却に関する今朝の日経報道 »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/41403077

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は東京地検を名乗る悪質電話だそうな:

« 日本デジタル家電のテレビ録画視聴サービスの判決(東京地裁) | トップページ | 担保不動産の任意売却に関する今朝の日経報道 »