フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« シンポジウムをもう1つ 「携帯電話と消費者」(日弁連) | トップページ | ハマナカ毛糸の再販売価格拘束に対する排除措置命令(公取委) »

2008年6月20日 (金)

「まねきTV」事件訴訟は請求棄却(東京地裁)

 報道されている内容しかわからないので速報のみ。
 インターネットによるテレビ視聴システムの業者を、放送局が訴えている一連の事件の内、今日は、「まねきTV」事件の1審判決(東京地裁)があったようです。結果は、原告(放送局)の敗訴(請求棄却)ということです。

 この事件は、去年の3月頃にこのブログでも書きましたが、仮処分段階でも、東京地裁も東京高裁も、やはり放送局側の著作権侵害の主張を認めていませんでした。

 一方、先日(5/28)の判決で放送局側の主張が認められた、日本デジタル家電「ロクラク」のサービスについても、このブログでも取り上げましたが(6/1)、こちらは、訴訟に先立つ仮処分でも放送局側の主張が認められていました。
 → 「日本デジタル家電のテレビ録画視聴サービスの判決(東京地裁)」

 今回の判決の中身については、ある程度想像はつきますが、来週に恐らく判決が公開されると思いますので、それを確認してからご紹介します。

【追記】(6/23)
 本日、最高裁サイトに公開されました。

« シンポジウムをもう1つ 「携帯電話と消費者」(日弁連) | トップページ | ハマナカ毛糸の再販売価格拘束に対する排除措置命令(公取委) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/41590219

この記事へのトラックバック一覧です: 「まねきTV」事件訴訟は請求棄却(東京地裁):

« シンポジウムをもう1つ 「携帯電話と消費者」(日弁連) | トップページ | ハマナカ毛糸の再販売価格拘束に対する排除措置命令(公取委) »