フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 中国産キャビアをロシア産と表示した百貨店への排除命令(公取委) | トップページ | 電気通信設備の管理に関するソフトバンクモバイルに対する指導(総務省) »

2008年5月14日 (水)

2007年度下請法事件の日経記事

 今日の日経朝刊が、公正取引委員会「下請けいじめ」の監視強化をして、昨年度は是正勧告が13件で、過去30年で最多であった旨の記事を載せています。
 他の新聞には出ていません。

 以下、どうでもいい話です。

 先日(5/7)、公取委の景品表示法に関する昨年度の報告については、このブログでも紹介しましたが、下請法に関しての昨年度の報告は、公取委サイトを見ても、今の所まだ公表がなされていないようです。
 一昨年度分の報告公表は、下請法景品表示法に関しては、昨年の同じ5月23日に公表されているのですが、今年は景品表示法のほうが先になっていて、下請法は現時点で未公表です。

 上の日経の記事は、公取委の報告を公表前に書いたのでしょうか。記事の内容自体は、昨年度の公取の事件公表を拾うなどしていけば書ける内容ではあるのですけども。
 今日あたり、公取委が公表するのかな。

 以上、どうでもいい話でした。

【追記】(5/14夜)
 どうでもよかったのですが、今朝に書いた上の記事は図星でしたね。
 本日、公取委が下請法の昨年度報告を公表しております。
 → 公取委サイト報道発表資料 「平成19年度下請法の運用状況について」(PDF)

« 中国産キャビアをロシア産と表示した百貨店への排除命令(公取委) | トップページ | 電気通信設備の管理に関するソフトバンクモバイルに対する指導(総務省) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/41203483

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年度下請法事件の日経記事:

« 中国産キャビアをロシア産と表示した百貨店への排除命令(公取委) | トップページ | 電気通信設備の管理に関するソフトバンクモバイルに対する指導(総務省) »