フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 下請へのラーメン等購入押し付けの下請法違反事件(公取委) | トップページ | 総務省サイトのリニューアル »

2008年4月19日 (土)

アクセス記録更新

 18日は、某会社の会議出席のため東京出張でした。

 さて、17日の午後6時頃から、突然、このブログへの大量のアクセスが始まりました。この状態は丸一日続いて、18日の午後6時ころ、ほぼ終息したようです。

 先日、当ブログを「ビジネス法務の部屋」で紹介いただいた時でさえ、トップの座を譲らなかった昨年3月9日のアクセス数の大記録を、17日は夕方からのアクセス急増だけであっさり超えてしまい、翌18日には当分破られなさそうな訪問者数、アクセスページ数の記録となったようです。
 ちなみに、昨年3月は、先日亡くなった川内康範氏のおふくろさん騒動に関する記事にアクセスが集中したものです。そのころはブログを始めたばかりで、アクセスされる人も今より随分少なかった時でしたが、当時は国民的話題だったので、キーワード検索で一時的にたくさんいらっしゃったというだけのものでした。

 さて、今回の大量アクセスの理由ですが、訪問者のリンク元を見てみると、関西の某私大の理工系の先生のサイトでした。ここの17日の記事に、とある雑誌に関する私のブログの古い記事2つをリンクされたためで、そこから飛んで来られた方が多数ありました。昨年2月と今年4月に書いた記事です。
 その後18日の夕方に当該サイトに新しい記事が投稿されて更新されたため、一挙にアクセスが減りました。それでも、まだ、アクセスしてこられる方が若干おられるので、いつもより多いですけどね。
 おそらく、普段のブログ訪問者の方々とは、ちょっと違う層の訪問者が多かったのではないかと想像しています。こちらは大歓迎ですが、あまりリピーターにはなっていただけないでしょうねぇ。それにしても、その大学の先生のサイトは、地味な作りの情報サイトなのに、毎日すごい数のアクセスのある人気サイトなんですね。

 興味のある方(いるかな?)のために、その先生のサイトを紹介しておきます。
  → 「セキュリティホール memo」

【追記】(4/19)
 で、ついさっき更新されたところでは、18日のココログの記事毎アクセスランキングで、上の古い両記事が8位と15位になってしまいました。特に8位だとココログのトップページでもろに紹介されてリンクされるので、そろそろ、そっち経由のアクセスが増え始めるのではないかしら。
 やっと、騒動が終息したと思ったのですが。。。

【追記の追記】(4/19)
 追記で心配していたのは杞憂に終わって、徐々にいつものペースに近づいてきて、落ち着いてきました。
 以前、NIFTYのトップページにアクセス数の多い記事がリンクされてたときに載った時には結構アクセスが増えたと思うのですが、やはり、NIFTYのトップページとココログのトップページとでは、影響力に差があるということでしょうか。

« 下請へのラーメン等購入押し付けの下請法違反事件(公取委) | トップページ | 総務省サイトのリニューアル »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/40919598

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス記録更新:

« 下請へのラーメン等購入押し付けの下請法違反事件(公取委) | トップページ | 総務省サイトのリニューアル »