フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 日本銀行情報流出事件と北海道警捜査資料流出事件訴訟判決 | トップページ | 初めての消費者団体訴訟提起 »

2008年3月25日 (火)

ただの日記です。。。

【この記事は、3月25日に書いたものですが、26日朝までココログのメンテナンスのため、公開されてませんでした(うっかりしてました)。】

 顧問会社の会議が1時から金沢市内であるため、京都から乗り込んだサンダーバード車内で書いてます。
 京都駅で切符を買おうとすると、既に指定席は売り切れ。春休みの観光シーズンだからなのか(おまけに今日は快晴)、いつもこうなのかはわかりませんが、仕方なく自由席へ。
 私はタバコは吸いませんが、少し空いてるかと思って喫煙車両に乗ってみると、車内にタバコの香りがしみついてます。満員ながら何とか座席を確保してヤレヤレ。これから2時間、タバコの煙を我慢して、と覚悟を決めました。
 ところが、案外、喫煙する人は少ない。私のような非喫煙者がたくさんもぐり込んでいるのでしょうか。
 あるいは、この頃は喫煙者といえどもなるべく吸わないようにしているのか。。。まぁ、いつでも吸いたいときに吸えるという安心感と、車両にしみついた香りで、中毒症状が結構緩和されるのかもしれません。

 一昨日買った、佐々木俊尚「ウェブ国産力 日の丸ITが世界を制する」(アスキー新書)を早々に読み終えました。いや面白かった(我ながら貧弱なコメント)。
 経済産業省が音頭をとっている「情報大航海プロジェクト」については、ずいぶん前にこのブログでも触れたことがありましたが、この本を読んでやっとその位置づけが理解できたように思えました。

 すみません、今回は単なるモノローグです。
 ここ数日、多くの方が読まれているので、かなり緊張して書いてたため、ちょっと休憩。
 3の付く日は「アホ」なことを書いて、5の倍数の日は「カシコイ」ことを書く、というような「世界のナベアツ」的ブログにするという企画も思いついたのですが、実名ブログでは、さすがに、それもなぁ・・・
                          駄文で失礼

« 日本銀行情報流出事件と北海道警捜査資料流出事件訴訟判決 | トップページ | 初めての消費者団体訴訟提起 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/40633773

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。。。:

« 日本銀行情報流出事件と北海道警捜査資料流出事件訴訟判決 | トップページ | 初めての消費者団体訴訟提起 »