フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 08年独占禁止法改正(その3 不公正な取引方法) | トップページ | NTTドコモがソフトバンクモバイルに仮処分申立(不正競争防止法) »

2008年3月15日 (土)

談合防止の日弁連シンポジウム

 先日、このブログでも紹介しましたが(2月20日付「談合防止についてのシンポジウム(日弁連)」)、本日、東京の日弁連会館で、日弁連主催のシンポジウム「談合防止は進んでいるか-あるべき入札制度改革を探る」に参加してきました。私の所属している日弁連消費者問題対策委員会独占禁止法部会が企画、準備してきたものです(私自身は大してお手伝いできてません。すみません。)。

 今日は、隣の部屋では、華やかに日弁連法務研究財団の会社法の内部統制についてのシンポジウムが開かれていました(町村北大教授のブログでも紹介されていた)。でも、当方のシンポも地味なテーマながら、結構参加者も来られ、時間が足りないくらいで、中身も充実していたのではないか、と思います。

 今回公表した、全国の自治体の入札状況のアンケート結果については、時事通信や東京新聞が既にネット配信していますね。明日の朝刊記事にはなっているかもしれません。

【追記】(3/16)
 上記の東京新聞の記事は共同通信の配信記事のようです。
 ただ、その中に「日弁連は『原則として一般競争入札とし、高落札率は20%以下が望ましい』としている。」とありますが、この内容は、日弁連の意見というよりは、報告者の松葉弁護士の改革提言の一部ではないのかな。

« 08年独占禁止法改正(その3 不公正な取引方法) | トップページ | NTTドコモがソフトバンクモバイルに仮処分申立(不正競争防止法) »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/40510781

この記事へのトラックバック一覧です: 談合防止の日弁連シンポジウム:

« 08年独占禁止法改正(その3 不公正な取引方法) | トップページ | NTTドコモがソフトバンクモバイルに仮処分申立(不正競争防止法) »