フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« ヤフーBB個人情報漏洩事件判決・最高裁で確定 | トップページ | 貨物運送業者の下請法違反(不当減額) »

2007年12月16日 (日)

外注先への個人情報提供の厳格化へ(経産省)

 日経が12/15に報じたところでは、経済産業省は一般企業が持つ顧客の個人情報の流出防止策を強化し、ダイレクトメールや顧客データの作成などを外注する際、クレジットカード番号など個人情報の提供を原則禁止する、とのことです。
 個人情報保護法施行後も重要情報の流出が相次いでいることから、企業に厳しい管理を求めて消費者を保護するということで、17日に公表し、来年2月にも適用する、ということ。

 で、これは、個人情報保護法の改正ということなのかな。それともガイドラインのレベルの話でしょうか?個人情報保護法自体は経済産業省ではなく、内閣府の所管だと思うので、経産省の公表だとすると、ガイドラインの話という可能性が高そう。どっちにせよ、明日の公表ではっきりすることですけど。

 最近は外注だとか、アウトソーシングだとか、でコスト削減することが多いようですが、確かに、そのような企業の自分の利益のための行為によって、その企業の責任がいい加減になるというのは許されないですね。外注による責任逃れは、個人情報保護の問題には限らないものですが。

【追記】(12/18)
 報道では、17日公表となっていましたが、今のところ経産省サイトなどにも発表されていないようですね?

【追記の追記】(12/18)
 おっと、やっと出たようですね。本日付の別記事で書いておきますが、下に概要のみ記載。 

「個人情報保護法についての経済産業分野を対象とするガイドラインの改正案」に関する意見募集について   

 本件の概要 :
  個人情報の取扱いにかかる委託業務に際して、重大な個人情報の漏えい事案が相次いでいることから、「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」(平成19年厚生労働省・経済産業省告示第1号)の改正案を策定し、パブリックコメントの手続をとろうとするもの。主な改正点は、委託先に対して提供する必要のない個人データの提供禁止など。
担当 : 商務情報政策局 情報経済課  

« ヤフーBB個人情報漏洩事件判決・最高裁で確定 | トップページ | 貨物運送業者の下請法違反(不当減額) »

ニュース」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/17388232

この記事へのトラックバック一覧です: 外注先への個人情報提供の厳格化へ(経産省):

» アウトソーシング [アウトソーシング]
アウトソーシング(outsourcing)とは、業務請負のこと。これまで社内ですべて処理していた業務... [続きを読む]

« ヤフーBB個人情報漏洩事件判決・最高裁で確定 | トップページ | 貨物運送業者の下請法違反(不当減額) »