フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 銀行の自己査定資料と文書提出命令 | トップページ | ホーチキ子会社の下請法違反勧告(公取委) »

2007年12月 6日 (木)

asianetcomが訪問されました(「百度」?)

 このブログへの訪問者は、だいたい一般の仕事時間がほとんどで、朝8時台から夕方6時くらいが中心になっています。その後夜12時くらいまでも若干ありますが、普通の人の寝る時間には当然ながら訪問者は数えるほどになります。

 さて、今朝、アクセス状況を見てみると朝の6時台7時台にかなりの訪問数があるので、見ると、中国のasianetcom.netというところを通じて来ている。多くのページを順番に舐めるように除いているところからして、クローラ(ロボット)なのだろうと思い、ちょっと検索で調べてたら、中国の検索サイト「百度」(Baidu)関連らしい、というような話が出てきます。以前、ここのクローラの巡回による過負荷が問題となって、百度が謝罪したとか何とかの記事も見ましたけど、今はどうなのでしょう?

 で、ついでに「百度」の検索サイトを見てみると、Google風のデザインで立派に日本語対応もしていました。もうちょっと突っ込んで遊んでみたかったのですけど、ここのところ忙しく時間がないため探索は中途半端のままになってます。

« 銀行の自己査定資料と文書提出命令 | トップページ | ホーチキ子会社の下請法違反勧告(公取委) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/17288484

この記事へのトラックバック一覧です: asianetcomが訪問されました(「百度」?):

« 銀行の自己査定資料と文書提出命令 | トップページ | ホーチキ子会社の下請法違反勧告(公取委) »