フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 18年度・独禁法に関する相談事例集の公表(公取) | トップページ | 不当廉売規制と安売り規制は違うよ »

2007年11月12日 (月)

架空請求メールが来ました

 ビデオTown事務局なる所から、下記のようなメールが昨日(10/11)届きました。
 このような架空請求メールなどは相手をせずに放置しておくべきで(そのアドレスで、ちゃんと受信している(実在するアドレスである)ことを悪徳業者達に知らせるようなもんですので)、私も普段はそうしてます。
 でも、今回は、堂々と返信して、少額訴訟を起こせ、と書いてやりました。で、こちらも慰謝料100万円を請求するので、現金書留で事務所に支払え、とも書いておきました。

 100万円送ってきたら嬉しいですが、絶対にマネしないようにして下さいね。

【追記】(11/12)
 上のメールは昨日(11/11)の夜9時半ころに来て、私はその2時間後くらいに返信してやったのですが、今日になって、さっき(11時半頃)、また同じメールが届きました。暇だったら、山のような返信メールを返すなどしたいのですが、今日も私は忙しいので、後は放置とします。

 なお、警察庁のネット上の情報提供だけはしておきました。

【追記の追記】(11/12)
 さて、その後、現在(23:50)までに、2通、同じメールがやってきました。メールソフトの受信時刻記録では、(昨日)21:38、(本日)11:37、15:37、20:37となってますね。37分頃というのが揃っていたりしてます。
 さっき、ビデオTownで検索したら、同じような報告がたくさんありました・・・・・

【追記の追記の追記】(11/13)
 北大の町村教授のブログに、今日「しつこいspam---ワンクリック詐欺の実例」というのがあったので見てみたら、同じメールについて書かれてました。
 私のブログにも、多くの方が、この業者関連のキーワード検索で訪問されているようですし、えらくメジャーなことになってるようで。
 なお、私のこのブログで先日「迷惑メール対応策のパブコメ募集」というのを書いてますので、興味のある方は読んでやって下さい。

【追記の追記の追記の追記】(11/15)
 上記以降、来なくなりましたね。100万円はもちろん送ってきませんし・・・。
 念のため書きますが、この手のメール(架空請求だけではなく)には返信したり、URLをクリックして相手のサイト(ホームページ)を訪問しないのが賢明です。今回は、ちょっと私も遊び心でやってみただけです。普通はやりません。
 理屈がわかって、そのリスクも理解できる人だけが、自己責任で、相手してやってください。もっとも、うっかりと間違えて、それをしてしまったからって、絶対にお金は払わないようにして下さい。心配だったら、この手のことに強い人に相談してみてください。各地の消費者センター(消費生活センター)でもいいですよ。
 

・・・・(届いたメール)・・・・
  【最期通告】
会員ID VDT1009838様
 当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、11月20日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金150,000円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。
当方からの最終和解交渉としまして、金44、500円にての退会手続きを11月20日まで受け付けます。11月20日までに金44、500円をご入金頂けない場合は、上記、通常請求から少額訴訟へとかえさせて頂きます。
【お支払い案内ページ】(略)
ご対応無き場合は、当方からの最終和解交渉へのご対応の意思がないと判断させて頂くことをここに通知致します。
2007-11-11  ビデオTown事務局
           東京都新宿区新宿 (川村注:番地は?)
           TEL:(略)
           mail:(略)
----ご登録情報----------------------
【個人認識ID番号】VDT1009838
【御登録日】    2007-10-20 09:09:13
【経過日数】    22日
【アクセス履歴】      10/20 09:09    ビデオTown
【IPアドレス】   61.86.45.134
【プロバイダー】  
【ご使用のOS】   Windows XP
【ご使用のブラウザ】Internet Explorer 7.0
----お問い合わせ先------------------
【ダイヤル】    0120-718-449
【お支払案内】      (略)

« 18年度・独禁法に関する相談事例集の公表(公取) | トップページ | 不当廉売規制と安売り規制は違うよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちにも同じもものがきています。
これ、コンピューターに不慣れなで弱気な方だったら
振り込んでしまいますよね。
なんとかならないものでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/17049805

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求メールが来ました:

« 18年度・独禁法に関する相談事例集の公表(公取) | トップページ | 不当廉売規制と安売り規制は違うよ »