フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 裁判員選任を装った個人情報収集 | トップページ | 下請法の新しい解説パンフレット »

2007年7月14日 (土)

信託法の研修に参加

昨日、「信託法」の研修に参加してきました。この研修は日弁連が東京の日弁連会館で開催したものですが、全国の弁護士会向けに同時中継されていて、私は、大阪の会場で参加したものです。

信託法は最近新しくなったので、一度しっかり勉強しておかなくては、と思っていたところだったので、ありがたい企画でした。

「信託」というのは、一般的には「信託銀行」「投資信託」「貸付信託」というような特別な金融、投資の世界の用語のように思いがちですが、人に財産の管理を委ねるような場面では、知らず知らずに「信託」と関わってくるかもしれないのですね。そういう意味でも、信託法は特殊な分野の法律ではなく、頭に入れておかなくてはならない法律ということになりそうです。

 信託協会の信託法のパンフレット「新しい信託法の概要」
  → http://www.shintaku-kyokai.or.jp/html/kyoukai/b05hakkou/pdf/shintakuhou.pdf

« 裁判員選任を装った個人情報収集 | トップページ | 下請法の新しい解説パンフレット »

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/15754589

この記事へのトラックバック一覧です: 信託法の研修に参加:

« 裁判員選任を装った個人情報収集 | トップページ | 下請法の新しい解説パンフレット »