フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 家電量販店の優越的地位の濫用 | トップページ | 公取委 団体訴訟制度研究会(第1回) »

2007年5月11日 (金)

石景山遊楽園とRecord China

 例の石景山遊楽園に対して、北京市当局から是正命令が出され、ディズニーキャラクターの使用を中止したなどと、「Record China」が報じています。

 →  http://www.recordchina.co.jp/group/g7892.html

 遊楽園のことについてはたぶんこの週末にテレビなどで報道されるでしょうから、そちらに任せるとして、私はどうもこの「Record China」というのが気になっています。(ここは、今回の件で初めて知ったので、以下は単なる私の個人的感想です。)

 サイトには、「Record China は、写真付き・中国ニュースの専門通信社です。このサイトでは、写真データの使用許諾権を販売しています。」と書いてあります。で、使用許諾権を販売するということで、サイトの上部には、特定商取引法による表示のボタンまであります。つまり、写真のネットショップにもなっているわけです。

 ただ、今回の石景山遊楽園の是正命令の記事に付けられている写真は、どう見ても、大型遊具機械の設置か取り壊しの写真であって、ディズニーキャラクターの使用中止などとは無関係でしょう。

 昨日でしたか、中国のどこかの遊園地か何かで、シマウマと称して、ただの白い馬に塗料で縞を書いただけというような記事を報じて、その馬の写真を掲載していました。それが、他のブログでも話題になっているようですね。
 そして、さっき見たら、サッカーをする鶏という記事もありましたが、あの写真は、サッカーボールの周りで鶏を遊ばせておいたら撮影できると思いますが・・・・
 こんなのも含めて、何となく、一般の通信社の報道というよりは、私には、ネット上で受けそうなネタ話を写真付きで流しているように見えてしまいます。その報道内容や写真について、完全に信用してブログネタにしてもいいものかどうか、ちょっと考えてしまいますねぇ。

« 家電量販店の優越的地位の濫用 | トップページ | 公取委 団体訴訟制度研究会(第1回) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/15032593

この記事へのトラックバック一覧です: 石景山遊楽園とRecord China:

« 家電量販店の優越的地位の濫用 | トップページ | 公取委 団体訴訟制度研究会(第1回) »