フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 橋梁工事談合事件の刑事事件 | トップページ | し尿・汚泥処理施設談合の課徴金 etc. »

2007年5月18日 (金)

ラジオショッピングと不当表示

 実際は、牛のサーロインの肉に牛脂などの添加物を注入する加工を行ったものを、飼育により「サシが入った」肉であるかのようにラジオショッピングなどで宣伝していた株式会社テレマートの行為に対して、5月18日、公正取引委員会は、景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)の規定に違反するとして、排除命令を行いました。 
 → http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.may/070518.pdf

 同社が販売する「牛サーロインステーキ」について、ラジオ放送において、「ステーキって、いつの時代も、私たち日本人の憧れ!今日は、そのステーキの中でも、特に!肉質の「柔らかさ」にこだわりましたよ!」、「 ご年配の方にも、美味しく召し上がっていただくために、オージービーフを特殊な技術で加工。とびっきり柔らかい部分、キメ細かなサシの入った、見た目も美しい、極上の部分だけを、厳選してご用意しましたよ。」、「 牛肉のとびっきり柔らかい部分だけ!キメ細かなサシの入った、極上の部分だけを厳選した『牛・サーロインステーキ』」などといった宣伝をしていたというもの(他に新聞広告も対象になっています。)。

 最近の同じような事件では、加工した成形肉なのに、生肉であるかのようにメニューやポスターなどに表示した行為に対して平成17年11月に景表法違反として排除命令が出された「フォルクス」の事件がありました。
 ただ、今回の事件は、テレビやラジオのショッピング番組が盛んに放送されている中、ラジオショッピングの放送内容が不当表示とされたものですので、参考のため、載せておきます。

« 橋梁工事談合事件の刑事事件 | トップページ | し尿・汚泥処理施設談合の課徴金 etc. »

ニュース」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/15117239

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオショッピングと不当表示:

» [テレマート]こうして見るとどう見ても怪しいわけだ [BBRの雑記帳]
よくラジオショッピングに出てくる会社ですね。微妙に怪しいセールストークの商品が多かった(特に美容健康系)ような気がしていましたが、実際にこういう形で引っかかったわけでして。 霜降りステーキ、実は加工肉 大阪の通販会社に排除命令(asahi.com) (元...... [続きを読む]

« 橋梁工事談合事件の刑事事件 | トップページ | し尿・汚泥処理施設談合の課徴金 etc. »