フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 「国選弁護士」はいないのです | トップページ | 雑談2発:その2 「国際弁護士」 »

2007年4月17日 (火)

雑談2発:その1 投稿の日付

 さきに書いておきますが、以下、どうでもいい話題です。

 ひとつ前の記事「『国選弁護士』はいないのです。」のブログ上の投稿日付は、4月17日。このブログでは設定上、投稿時刻の表示はさせていないのですが、ココログココフラッシュを見るとこの記事の投稿時刻は午前0時10分になっています。

 しかし、実際に記事を投稿したのは、16日の午後9~10時頃。投稿直後にブログの記事を見たら、まだ、16日なのに、既に「4月17日」となっていました。
 実は、記事を書き上げて保存したのは16日午後9時以前。ただし、その時には、すぐに公開という指定ではなく、いったんは先の公開日時を指定して保存してます。そのときの公開日時の指定が、4月17日午前0時10分。この日時指定には特に意味はありません。
(ブログでは、このような公開日時指定ができ、書きためた記事を、適当な日時に公開できるので、投稿日時だけでは、何のアリバイにもなりませんので、ご注意。)

 そして、その後、さっさと公開しとこう、と思って、公開日時指定をやめて、すぐ公開にしました。にもかかわらず、ココログのサーバー上の投稿日時は、上のように、最初の指定公開日時のままという先の日付になってしまっているのでした。

 前にも同じようなことがあり、おかしいなとは思ってたのですが、どうやらココログはこういう仕様になっているようですね。

« 「国選弁護士」はいないのです | トップページ | 雑談2発:その2 「国際弁護士」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/14712930

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談2発:その1 投稿の日付:

« 「国選弁護士」はいないのです | トップページ | 雑談2発:その2 「国際弁護士」 »