フォト

weathernews

ツイッターでつぶやく

無料ブログはココログ

« 『下請けいじめ』放送業界も特別調査 | トップページ | 知的財産の利用に関する独禁法上の指針(原案) »

2007年4月27日 (金)

掲示板中傷放置で、名誉毀損幇助

 読売新聞の報道によれば、 ネット掲示板に書き込まれた中学生への中傷を放置したとして、大阪府警は掲示板管理者の男名誉棄損ほう助の疑いで書類送検していたことがわかった、とのこと。

 → http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070427i305.htm?from=main3

Click here to find out more!

 女子中学生への中傷が実名や学年と一緒に書き込まれているのを知りながら、削除などの措置をしなかったという疑いのようです。

 ネット掲示板における誹謗中傷の横行は目に余るものがあり、しかも、報道を見る限りは最近は青少年の間での度の過ぎた悪質な書き込みも多いように思えます。これらの書き込みに対して、掲示板管理者が必要な対応をしなければならないことはもちろんと考えます。したがって、このような形で書き込みを放置していた場合に、刑事責任を問われなければならないこともあり得ることでしょう。

 ただし、その反面で、本来の表現の自由の萎縮につながらないよう、公権力の発動には充分留意しなければならないことも決して忘れてはならないですね。

« 『下請けいじめ』放送業界も特別調査 | トップページ | 知的財産の利用に関する独禁法上の指針(原案) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183277/14862379

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板中傷放置で、名誉毀損幇助:

» ネット掲示板で管理人が書類送検される [ニュースな出来事]
<ネット掲示板>中傷書き込み放置の管理人を書類送検  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000053-mai-soci 何かと問題になっているインターネットの掲示板。 自分の身を明かさなくても書き込めるだけに、誹謗中傷が絶えず、 2チャンネルのヒロも管理者の責任として、訴えられてましたよね。 書き込まれた方は、たまったものじゃない。 名前を明かさず、自分は安全な場所に�... [続きを読む]

« 『下請けいじめ』放送業界も特別調査 | トップページ | 知的財産の利用に関する独禁法上の指針(原案) »